KAIsの6月例会はZOOMを活用したオンラインで岡山県の中小企業診断士AI研究会との交流でした

KAIsの6月例会石川県中小企業診断士会のAI研究会であるKAIsは発足したのが1年前の総会後の懇親会でした。その後、古賀会長を中心に毎月1回ペースで勉強会を重ねてきました。年間計画ではその最終日が本日(6月12日)です。
一年間の活動としては最後となる本日のKAIs例会はZOOMを使ったオンラインミーティング。先月のオンラインミーティングで岡山県の入矢さんがオブザーバ参加してくれたことから、今回は岡山県中小企業診断士AI研究会のメンバー5人を交えてのオンライン交流会となりました。

kaisokayamakouryukai001.jpg

本日は、岡山県中小企業診断士AI研究会から5人、石川県KAIsから5人、あわせて10人のオンライン交流会となりました。

岡山県の5人は、4人が独立しているIT系診断士で企業内診断士が1人でした。石川県側の5人は、遠田以外の4人が企業内診断士でしたので対照的な構成でした。

県域を超えて交流できるのはオンラインのよいところです。初対面でもいろんな情報交換ができました。

交流会の中で紹介したり話題になった事例は、

えびや
https://japan.cnet.com/extra/ms_ebiya_201710/35112861/
予測的中率90%超の来客予測というAIを導入。導入後に売上 4 倍、利益率 10 倍、平均給与 + 5 万アップしたという事例で古賀会長の紹介。

また、石川県KAIsの太田さんのブログは
https://uncle-kanazawa.com/
です。

当サイトでAI関連は
https://dm2.co.jp/offmeeting/ai/
のカテゴリ一覧にありますので、興味あるかたはご覧になってみてください。

次回は12月に岡山県+石川県のオンライン忘年会をやろうということで盛り上がりました。

さて、これでKAIsとしての1年の活動は一区切りです。

これから先をどうしていくのかは、石川県中小企業診断士会の総会を踏まえての判断になると思いますが、その総会はいつになるのかまだ連絡がありません。総会もオンライン開催ですかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/06/kais6zoomai.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/06/kais6zoomai.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/06/kais6zoomai.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。