明日(6/28)のお昼はオンラインマジックショー、ルパンさんが太陽めがね周年祭でオンラインマジックをします

オンラインマジックショー明日(6月28日)お昼にオンラインマジックショーがあります。マジックをするのはルパン高田さん、場所は「太陽めがね周年祭」のネット上での開催です。太陽めがねは金沢市鳴和にある眼鏡店で、毎年5月ころに周年祭を開催しており、ここ数年はルパン高田さんがマジックショーをしていました。
今年はコロナ禍で周年祭を見合わせていたのですが、ファンからの熱い要望でオンライン開催しようということになりました。遠田は裏方として、ZOOMとユーチューブでオンライン運営のお手伝いをします。今日はその練習というかテスト配信をしてみました。

オンラインマジックショーのテスト配信をしてみました。

明日の本番の前に手順を確認するためテスト配信をしてみました。

まずは、ZOOMでオンラインミーティングの準備をしておきます。

magiclive006.jpg

トピック名はそのまま表示されるので必ず変更しておきます。あとでユーチューブ生配信(ライブ放送)に接続したときも自動的にトピック名が使われます。

説明の部分も記述しておきます。ZOOMで参加する方にはちゃんと表示されます。

ZOOMが立ち上がったら、詳細をクリックします。

メニューの中にある「You Tubeにてライブ中」を選択しクリックします。

magiclive001.jpg

すると、「ZOOMミーティングをYou Tubeにブロードキャスト中」という表示がでます。

magiclive002.jpg

接続されているアカウント名を確認して「ライブへ」をクリックします。

magiclive003.jpg

表示が「ミーティングのライブストリームに向けて準備する」になりました。

magiclive004.jpg

表示が「You Tubeライブ用にミーティングをセットアップする」に変わりました。

もうしばらくするとライブ中継がスタートできました。

magiclive005.jpg

上記の画像はライブ配信したあとアーカイブされた動画です。

ユーチューブのライブ配信をするときに、You Tubeの説明の部分はZOOMで書いてある説明文は自動的に反映されません。

そこで、ZOOMの説明部分はコピペして、ユーチューブのコンテンツ編集に貼り付けます。

説明文

太陽めがね2020年の周年祭はコロナの影響でリアルに開催できませんでした。しかし、楽しみにしていたというお客様からの声を多くいただきました。そこで、オンラインで開催することにしました。太陽めがねオンライン周年祭として、ルパンさんのマジックで楽しんでいただきたいと思います。

※配信は2020年6月28日(日)11:50ころから30分くらいの予定です。

▼太陽めがねブログでこのオンライン周年祭の告知
https://www.taiyomegane.com/company/sale/4619/

▼太陽めがね40周年のときの動画(2017年5月)
https://youtu.be/OY6DJ1C6CJA

このあたりは当日だと混乱するので事前に準備したうえで手順を決めておくことが大事です。

その他の確認事項というか手順は
・ZOOMを開始する
・準備段階では背景画像を動画にしておく
・司会者とタレントさんを共同ホストにする
・自分の音声はミュートしておく
・自分の背景動画だけをスポットライトで流す
・ライブ配信をスタートする
・参加者を待機室から入室させる
・始まったらスポットライト機能で司会者とタレントを切り替える
・参加者の音声がオンになったりするので適宜オフ(全員ミュート)にする
 →全員ミュートにすると司会者もタレントも音声オフになるのでオンにしてもらう
・マジックショーが終了したらまずユーチュブ生配信を停止する
・ZOOMを停止する
みたいな感じです。

これで明日のライブ配信の練習ができました。

オンラインマジックショー当日の楽しみ方

なお、明日の太陽めがね周年祭オンラインマジックショーのYou Tubeのライブ配信のURLは当日までわかりません。

太陽めがねさんのブログ記事
https://www.taiyomegane.com/company/sale/4619/
の中に案内があります。

ZOOMで参加する方はZOOMのリンクをクリックしてください。ZOOMだと、ルパンさんとのかけあいや柿木店長とのじゃんけん大会(やるのかな)など楽しく参加できると思います。

マジックショーを見るだけならユーチュブでもOKです。ブログ記事内にユーチューブの配信URLが決まった段階でさしかえ表示されますので、それをご覧ください。この作業ができるのはおそらく11:30ころです。

とにかく、太陽めがねさんのブログをみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/06/onlinemagic.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/06/onlinemagic.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/06/onlinemagic.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。