楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)のSIMが届きました、データ使い放題で1年無料とはありがたい

rakutensim200.jpg楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)のSIMが届きました。今回のSIMは、データ使い放題のプランが1年無料という限定300万人というプランで申し込みをしたものです。1年後に解約しても解約手数料がかからないし大きな縛りがないということなのでこれにしました。石川県は楽天の電波がまだまだ届いていないのでauの電波を使うみたいです。auの電波だと月間5GBの上限があるようですが、上限に達しても通信速度は1Mbpsを確保してくれるとのことなので実用的だと想います。
こんなにいいプランは、すぐに申し込みがいっぱいになるかと思ったのですが、すんなり申し込みできて3日後にSIMが届きました。意外にまだまだ空いているのかもしれませんね。
この楽天SIMはスマホではなく、レッツノート(ノートパソコン)に設定しました。

レッツノートCF-SVにRakuten UN-LIMITのSIMを設定

rakutensim003.jpg
届いた楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)SIMはフリーサイズです。

rakutensim001.jpg
カッターでナノSIMのサイズに切り取ります。ここは慎重に。金属部分をグサッとやってしまうと最悪つながらなくなります。
rakutensim002.jpg
切り取った楽天モバイルSIMをレッツノートに刺します。

rakutensim004.jpg
楽天モバイルSIMをレッツノートに刺したら、バッテリーをもとに戻します。そうなんです。レッツノートのSIMを刺すところは、バッテリーを外さないと現れないのです。これはよく考えてありますよね。

このあと、楽天モバイルのAPN情報の設定をどうしようかなと思っていたら、なんと。すでに接続されていました。
rakutensim005.jpg

事前に調べておいた楽天モバイルのAPN情報は以下の通りです。

APN名 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

無駄になってしまったけどくやしいのでここにアップしておきます(笑)

rakutensim006.jpg

アイコンを見ると「接続済み」の表示になっています。

外出して通信速度をチェックしてみました。金沢市武蔵地区(中心市街地)で測定したところ、下り39.5Mbps、上り10.7Mbpsと十分に早いです。

rakutensimspeed.jpg

しばらくこのまま使ってみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/06/rakutensim.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/06/rakutensim.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/06/rakutensim.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。