ノートパソコンに挿してあった楽天モバイルSIMがロックされたのはWindowsUpdate直後でした

rakutensimerror200.jpg気づいたらSIMがロックされていました。遠田が使うノートパソコン(Let'snote)は携帯電話のSIMが挿せるタイプで、楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)のSIMを使っていました。使い始めはノートパソコンにSIMを刺すだけという「設定なし」にびっくりした記憶があります。
ところが、突然SIM接続が使えなくなってしました。どうやら近々にWindowsのUpdateをした後につながらなくなったようです。この解決策が意外にやっかいでしたので備忘録として残しておくことにします。

SIMロックされている状態でした

通信状態のインジケータを見ると携帯電話のアイコンである「Rakuten」がオフになっていて、オンにすることができない状況でした。

rakutenoffsim.jpg

パソコンの設定画面で調べてみるとSIMがロックされている状態でした。

SIMロックを解除するためにPINを入力する

ネットワークの状態を調べます。

simlockdeerror.jpg

まず、PINの入力を求められたので、楽天モバイルのPINを調べたところ、初期設定は「0000」だということがわかりました。

simpin0000.jpg

ということで、「0000」を入力しました。

ここまで設定してパソコンを再起動しましたが、まだつながりません。

これ以外の設定もいろいろと変更したり調整したりして再起動をくりかえしましたがだめでした。このあたりが解決策が見いだせなくて苦しかったです。

APNを再設定する

次はAPNを見直しました。

楽天モバイルのデータを見ると以下のような内容でした。

https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/rmobile_jp/
より引用

APN名 rmobile.jp
アール・エム・オー・ビー・アイ・エル・イー・ドット・ジェー・ピー
ユーザ名 rm
アール・エム
パスワード 0000
ゼロ・ゼロ・ゼロ・ゼロ
認証方法 PAPまたはCHAP
接続方法(PDP Type) IP接続
MCC 440
MNC 10

この情報にもとずいて新たにAPNを作成してみました。

パソコンの設定手順は、Windowsの設定→ネットワークとインターネット→携帯電話→詳細オプションです。

rakutenapnsetting.jpg

これで保存しました。

ここまで設定してパソコンを再起動したら、やっとつながるようになりました。

ということはAPNがこわれちゃったのでしょうかね。最初の設定のときにはAPNには触れる必要もなかったのになぜなんでしょうか。疑問です。

原因はおそらくWindowsのUpdateでしょう

スマホでSIMを使うのと違い、ノートパソコンでのSIM利用は事例が少ないせいか、ネット上でも情報が少なく解決までには苦労しました。

しかし、少ない情報ながら、Let'snoteを使っている方だったり、複数のノートパソコンを使っている方で、同じような問題に直面した方がいらっしゃいました。共通点としては、WindowsUpdate直後にトラブルが起きやすいということでした。

今回の不具合もWindowsのUpdate直後に起きています。おそらく原因はWindowsUpdateではないかと思います。

これからもWindowsUpdateがあるたびに、携帯がつながらなくなったらAPNのデータ内容を注意深く確認することとします。

再びSIMロック

パソコンを再起動したら、携帯電話がふたたびSIMロック状態でした。

simlockfutatabi.jpg

SIMロックの解除をクリックして「0000」を入力するとSIMロックは解除できて通信ができるようになりました。しかし、なんだか安定していない感じです。

その不安は的中しました。外出先でノートパソコンを立ち上げたらまたつながらなくなっていました。

これはAPN設定だろうとあたりをつけ、再設定してみました。

APNを再設定

何度かやってみて、安定して接続できるようになったのはこれです。

▼安定接続版
apnrakutenrm.jpg

情報内容

プロファイル名 楽天UN-LIMIT
APN名 rakuten.jp
アール・エー・ケー・ユー・ティ・イー・エヌ・ドット・ジェー・ピー
ユーザ名 rm
アール・エム
パスワード 0000
ゼロ・ゼロ・ゼロ・ゼロ
サインイン情報の種類 PAP
IPの種類 規定

要するにAPN名を「rakuten.jp」に変更しただけです。
「rmobile.jp」では接続が安定しないということなのでしょうかね。

これで今のところ接続できるようになりました。なんとかこれで安定してほしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/07/simunlock.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/07/simunlock.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/07/simunlock.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。