WordPressとInstagramを連携させるプラグインを「Smash Balloon Social Photo Feed」に変更したら表示が快適になりました。

instplugin200.jpg蕎麦の食べ歩き北陸というWordPress(ワードプレス)で作成している蕎麦ブログからインスタグラムを表示するためのプラグインを変更しました。これまでは「SnapWidget」を使用していましたが、認証期間が切れて表示がおかしくなっていました。あらためて調べてみると「Smash Balloon Social Photo Feed」の評価が高くて、無料で使えるインスタグラム表示用のプラグインではダントツの人気でした。そこで、このプラグインに乗り換えしてみたところ、なかなかいい感じで表示されるようになりました。しばらくこれで様子をみてみるつもりです。

「Smash Balloon Social Photo Feed」の設定

ワードプレスのプラグインの新規追加画面で「Smash Balloon Social Photo Feed」を検索するとすぐにでてきますのでインストールして有効化します。

日本語化はされていませんでしたが、設定は簡単でした。

「Configure」で自分のインスタアカウントを入力し連携させます。

instpluginconfig.jpg

あとはインスタを表示したい箇所に[instagram-feed]というショートコードを貼り付けるだけです。

[instagram-feed]

インスタグラムを表示させるところを自己紹介の画面にするか、フッターのウィジェットにするか、ちょっと迷ったのでどちらも試してみました。どちらでも表示はOKでした。

結局、フッタのみ表示にしました。

▼蕎麦食べ歩き北陸https://sindan.org/の下部(PCでの閲覧)
instpluginfooter.jpg

上記の画像はパソコンのブラウザで閲覧した場合です。ちょうどいい具合に写真が小さく縮小されていて、本文をじゃましない感じです。スマホでの閲覧の場合は、蕎麦のひとつひとつの写真が左右サイズいっぱいに広がるので、これまでちょうどいいです。

参考にしたのは
https://blastfactory.jp/plugin-instagram-feed/
です。

この「Smash Balloon Social Photo Feed」というプラグインはもともと「Instagram Feed」という名称だったようですが変更したようです。プラグイン名に「Instagram」が入っているのが問題だったんですかね。インスタ専用のプラグインなのに「Instagram」という表示が消えてしまったので探しにくくなりました。注意が必要ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/07/smashballoonsocialphotofeed.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/07/smashballoonsocialphotofeed.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/07/smashballoonsocialphotofeed.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。