バズるTwitterのツイートはなにがどう違うのでしょうか、最近の特徴を探ってみました

TwitterのキーワードSNSで今一番おもしろいのは何周か回ってやはり「Twitter」ですね。情報が早くて新しいし、面白いし、バズったツイートを見ると世相を感じることができます。
ここ数日でバズったツイートを見ているとある共通した特徴があります。それは、「企業ではなく一般の人のツイートである」、「ツイート内容がわかりやすいけど深いところに気づきがある」、「モノの販売などのビジネスに直結していない」ということです。

ここ数日でバズったツイート

1.出産祝いに宝石印鑑というツイート

twihousekiinkan202007.jpg
https://twitter.com/9wNoa/status/1288364693858340864

赤ちゃんが生まれたお祝いになにがいいか。そんな新ママと義母との会話のあとに届いたプレゼントが「赤ちゃんの名前の宝石印鑑」だったというツイートです。文章もうまいし、写真もきれい。名前入り印鑑が出産祝いのプレゼントになるという気づきもあり、それらの相乗効果で3.6万ものリツートになりました。

2.学校の先生に箸の持ち方に指導してもらう?

twihashimotikata202007.jpg
https://twitter.com/kabukiteacher/status/1288808168001171460

お箸の持ち方を子供に教えるのは親の責任ですよね。それを先生の責任にされては溜まったものではない...という学校の先生の心の叫びツイートでした。とても多くの共感を呼び3万リツートになっています。

お箸の製造メーカーさんからの「お箸の持ち方」を説明するツイートもタイムリーでよかったですね。

バズるツイートの共通点

上記の2点について。とくにフォロワー数が多いわけでもなく、バズる前のツイートではそれほどRTが多いわけでもありません。突然バズっています。

ですから、フォロワー数というよりも、ツイート内容がポイントです。

・企業ではなく一般の人のツイートである
・ツイート内容がわかりやすいけど深いところに気づきがある
・モノの販売などのビジネスに直結していない

実際にバズったツイートを見ると、書いた人の文章がうまいですね。140文字という制限のなかで実にうまく工夫して伝えるか、という技術もあります。

やはりバズるツイートには秘訣がありますね。

RTが多いツイートを調べる

RTが多い人気のツイートは「話題のツイート」でも紹介されています。ときどきチェックすると面白い情報があったります

話題のツイート
https://twitter.com/wadainotweetrt

バズったツイート10年分...の解説
https://canvas.d2cr.co.jp/creative/4677/

気になるキーワードをTwitterで定期的にチェックする

Twitterで自分が気になるキーワードをチェックする方法としては、Twitter内の検索を使う方法があります。このTwitter内検索を定期的にチェックしてメールでお知らせしてくれるサービスもあります。

そのひとつがソーシャルドッグの「キーワードモニター」です。

socialdogkeyword.jpg

キーワードを5つまで登録しておくことができます。定期的にそのキーワードの関連ツイートをチェックしてモニターできます。自分あてにメールで送信することも可能です。

▼「輪島」というキーワードでモニタした事例
wajimatwikeyword.jpg

ソーシャルドッグ(SocialDog
https://social-dog.net/

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツールとして人気のサービスです。無料でもかなりの機能が使えます。SNS管理ツールとしてなかなか優れたWEBサービスです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/08/twitterkeyword.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/08/twitterkeyword.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/08/twitterkeyword.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。