ZOOM活用セミナーを福井県立図書館で開催しました

zoomfukuiseminar200.jpg9月13日(日曜日)の午前10時半から福井県立図書館にてZOOM活用セミナーを開催しました。このセミナーは福井産業支援センターと福井県立図書館のコラボ企画として数年前から実施されている創業支援の一貫です。
セミナー内容は、オンライン会議システムとして有名になったZOOMについての活用方法やホスト役として運用するためのコツなどで、スライドは100枚以上用意しました。

amenofukuitosyokan2020.jpg

この日はあいにく朝から雨模様でした。

zoomfukuiseminar640.jpg

日曜日の朝という大事な時間帯でしたが、多数の参加をいただきました。ソーシャルディスタンスを確保するという理由で、机なし椅子のみ配置という会場内レイアウトでした。

zoomfukuitosyokanonline640.jpg

セミナー開始前に福井産業支援センターの岡田留理さんに写真撮影をしてもらいました。岡田留理さんは社労士資格も持つ優秀な方で、当日の様子もパパッとブログ記事にまとめてくれました。

福井県立図書館を会場に、遠田幹雄氏による「ZOOMビジネス活用セミナー」を開催しました!
https://www.s-project.biz/staff-blog/2020-9-13-2
(事務局ブログより)

セミナー全体の感想

●オンラインは自分の店舗では必要ないだろうと思っていましたが、利用方法を考えれば、可能性はあると感じました。

●マイク、ライトなどホストとして必要なものをすぐにそろえます!

●「オンライン〇〇」私もやってみます!

●先生のお人柄と楽しいセミナーのおかげで、ZOOMが「苦手意識」から「興味」に変わりました。

●タイムリーなテーマで助かりました。実際に取り入れるのは果たして自分にできるかな?と思いますが、ひとまずはZOOMがどういう感じなのかがわかってよかったです。

●楽しい講座で時間があっという間に過ぎました。

(アンケートを一部抜粋いたしました。)

受講者のお役に立てたとしたらうれしいです。
おありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/09/fukuizoomseminar.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/09/fukuizoomseminar.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/09/fukuizoomseminar.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。