展示場内に合格神社がある墓石屋さんはワクワク系のとても楽しい石材店でした(宝木石材)

宝木石材福井県越前市にワクワク系の墓石屋さんがあります。展示場内になんと合格神社があるという、ものすごく楽しい墓石屋さんなんです。それが宝木石材有限会社さんです。
5か9しかでないという石でできたサイコロが「合格」つまり5か9...(笑)この合格サイコロが人気になりました。ということで合格神社までつくっちゃったわけですが、ここが隠れたパワースポットになっています。社長の宝木幹夫さんの了解を得ることができたので訪問してきました。

宝木石材さんを見学させてもらいました

宝木石材さんの店内および展示場の様子を撮らせてもらいました。

takaragisekizai202011map.jpg

店頭の入り口の床に店内マップが貼られています。この親切さはいいですね。そしていきなり店内に入ってすぐの右手に「合格神社」があります。

takaragisekizai202011004.jpg

店内に入るといきなり目立つのがこの合格神社です。

ここからの説明が長いので、スライドショーのように見ることができる動画をYou Tubeにアップしておきました。

▼You Tube動画でみる宝木石材さん訪問記

合格神社とセットなのが、合格サイコロです。

takaragisekizai202011006.jpg

この合格サイコロは石でできています。ずっしりと重いのです。重い...思いがこもった感じがします(笑)

そして、目が5と9しかありません。つまり、5か9。...そうです、合格です。このギャグを墓石で作ってしまうとはすごいですね。

年に1回、この合格サイコロを特別販売したり、プレゼントしたりする日があるそうですが、その日は開店前に60人ものお客様が行列になっていたそうです。

takaragisekizai202011011.jpg

社長自らが書いた文字と絵は「みつおじゃないよみきおだよ」というシリーズで展開しています。私もみきおなのでパクらせてください(笑)

takaragisekizai202011017.jpg

墓石で作られたピザ窯がありました。これで焼いたピザはおいしいということでピザ窯そのもの注文や問い合わせもあるそうです。

takaragisekizai202011016.jpg

キッズコーナーでは子どもたちが遊んでいくそうです。墓石のディズニーランドですね~。

takaragisekizai202011013.jpg

お墓の展示場もあります。あたりまえのようですが、本来は墓石屋さんですからね(笑)

takaragisekizai202011019.jpg

お墓にはとことんこだわっています。しんみりしすぎずに、しっとりとしみてくる説明の感じがいいですね。

takaragisekizai202011021.jpg

ここで立ち止まって見てください...という足跡、いいですね。

takaragisekizai202011022.jpg

じっくりと見学させていただき、いろいろとお話を聞かせていただくことができました。本当にありがとうごいます。

あまりくわしくいえませんが、宝木石材さんは顧客リストがあります。墓石屋さんとしては、かなり多いと思います。その顧客に年に数回、定期的にニュースレターを送っているのです。

これが、顧客との絆を強くして、忘れられないようなしくみになっているのですね。

takaragisekizai202011007.jpg

打ち合わせする店内も賞状や社長の絵などたくさんの展示物があって、とっても楽しいオーラを感じる墓石屋さんでした。

墓石の業界は「墓じまい」が話題になるようになり、将来は大きく縮小するだろうと見込まれています。そんななかでも好業績を上げているのはこんな秘密があったんですね。宝木石材さんの社長には24才の息子さんがいますが、県外で修行してきて就業したそうです。これであと50年は安泰ですね。

宝木石材有限会社
https://宝木石材.com/
〒915-0805 福井県越前市芝原3丁目1−5
電話:0120-928-148

宝木社長、ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/11/hakaishi.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/11/hakaishi.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/11/hakaishi.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。