北陸で冬の準備といえば、自家用車のタイヤを冬用タイヤに交換することですが、今年は携帯タイヤチェーンも用意

tirechain200.jpg小春日和の日が続きますが、冬は確実に近づいています。北陸で冬の準備といえば、自家用車のタイヤを冬用に交換することが必須です。さらに数年前の大雪で規制が強化されました。
北陸高速道路では、大雪のときなどに「冬用タイヤ規制」が発令されることがあります。石川県と福井県の県境(加賀ICと丸岡IC間)ではチェーンを装着しないと走行できません。冬用タイヤを履いていてもチェーン装着を求められる可能性もあるようなので、携行することにしました。

冬用タイヤ規制とチェーン規制

冬用タイヤ規制について
https://www.c-nexco.co.jp/special/snow/point.html
より

Q:冬用タイヤ規制ってどういうもの?

A:冬用タイヤ・チェーンを装着しないと高速道路を走れません!

冬の高速道路を安全に走行していただくために、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)またはタイヤチェーンなどの滑り止め装置を装着しないと走行できないのが冬用タイヤ規制です。
冬用タイヤ規制を行っている場合は、四輪駆動車でも冬用タイヤまたはタイヤチェーンを装着していない車は走行できません。
※装着が必要な装置は、各都道府県によって異なります。

さらにチェーン規制があります。

北陸では、石川県の加賀ICと福井県の丸岡IC間がチェーン規制の対象で、冬用タイヤを履いていてもチェーン装着が必須になる場合があります。

yukidesusnow202011.jpg

というわけで、チェーンを購入しました。

tirechainbag.jpg

FF用なので前輪2本に取り付けるやつです。

tirechain640.jpg

このチェーンは冬の間、自家用車の後部に載せて置くことにします。

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この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


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