ヤフーとLINEが経営統合を正式に発表しました、我々の生活はこれからどう変わっていくのでしょうか

yahoolinekeieitougou200.jpgヤフーとLINEが3月1日に経営統合を発表しました。これで日本にもGAFAに対抗可能かもしれない巨大なIT企業が誕生することになります。この件はニュースなどで多数報道されています。経営トップの川邊社長から日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニーとして挑戦していきたい」という決意表明がされています。
さて、このことによって我々の生活はどのように変化していくのでしょうか。

スマホ画面のアイコンは海外企業のものばかり

スマホ画面のアイコンをあらためて眺めてみるとGAFA(Google、アマゾン、フェイスブック、アップル)を中心として、海外企業のICTサービスアプリがずらりと並んでいますね。

smpiconjpsukunai640.jpg

日本企業のアイコンがほとんどないのはさみしい限りです。これから経営統合したヤフーグループが日本企業として活躍していくことに期待しています。

PayPayとLINEPayのサービス統合は微妙な感じ

PayPayとLINEPayという重複したサービスはどのように統合されるのか注目していました。

日本国内はPayPayに集約
東アジアではLINEPayに集約

という、なんとも微妙な判断でしたね。

私は、国際的に知名度が高いLINEPayのほうに一本化していくのではないかと予想していましたが、半分はずれでした(笑)

日本国内ではPayPayをメインに使うことになるようです。ただし、LINEPayユーザーはそのままPayPayのQRコード画像を読み込み使える方向で調整しているとのことなので、実質的にはLINEPayのほうが使えるQRコード決済になるような気がします。

LINEPayだと残高をコンビニのATMで現金化できるので、給与振込先としても使えますしね。

我々の生活に密接に関係したサービスを提供している両者の経営統合により、さまざまなところに影響がでてくると思います。

実際にはどのようになっていくのかに注目です。

今日はとりあえずPay払いのことのみで(笑)

ヤフーとLINEの経営統合のニュース一覧は以下の通り

ヤフーとLINEが経営統合 巨大IT企業誕生
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210301/k10012891841000.html

ヤフーとLINEが経営統合。"3つのスーパーアプリ"で'23年2兆円
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1309238.html

ヤフーとLINE経営統合へ 世界の巨大ITに対抗目指す
https://youtu.be/FyG83w8ynMY

これらのニュースにも目を通しておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/03/yahooline.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/03/yahooline.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/03/yahooline.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。