ゲームで鍛える『次世代の思考法(OODA)』evolve methodオンラインセミナーに参加しました

evolvegame200.jpgevolve method(イボルブメソッド)というオンラインビジネスゲームの体験会があったので参加しました。結果は大惨敗で参加者5人中5位(最下位)でした。(╥_╥)
中小企業診断士の知人が参加して面白かったというので参加したのですが、なるほどうまくできたビジネスゲームだと思いました。社員研修などにも使われているということです。ビジネスゲームにもいろいろあるようですが、オンラインで初対面の5人が行うゲームとしては面白いですね。

ゲームしながら学ぶ変化対応能力

evolvegame640.jpg

ざっくりいうと陣取りゲームですね。5人で行う囲碁みたいな感じ。

evolvegamekekka640.jpg

結果は大惨敗。
5人参加、練習ではまさかの1位でした。
しかし、肝心の本番は最下位でした。(╥_╥)

観察して判断して意思決定して実行するというウーダループを早く回せる人が強いゲームですね。

以下は、主催者さんから送られてきたゲーム説明の概要です。

変化の激しい時代に突入する中、我々一人ひとりのビジネスの進め方にも変化が求められています。答えのない環境の中で、いかにスピーディーに価値を生み出していくかが重要になります。

今回は、『evolve method』という対戦交流型のビジネスゲームを活用して、
今後のビジネスパーソン必須の思考法「OODA(ウーダ)ループ」を学びます。

●こんな方にオススメ
・どこでも通用するビジネス思考力を鍛えたい
・こんな時だから、アウトプット型の学習機会がほしい
・ワイワイ楽しみながら、自分の思考や行動のクセをしりたい
・楽しみながら、人脈を広げたい

●実施概要
◇4月17日(土)09:30~12:00
※09:25にはZoomに入室ください。

◇形式:オンライン(Zoom)
◇参加条件:

①1人1台、パソコンからZoom参加ができること(複数人で1台のPCはNG)
②カメラ付きパソコンでビデオオンの参加ができること(原則、ビデオオンで顔が見える状態で行います。)
③ゲームで使うブラウザは、Chrome、Edge、Safariとなります。※IE(インターネットエクスプローラー)はゲーム未対応。
ゲームで使うブラウザは、Chrome、Edge、Safariとなります。

●定員
・5名限定

このゲームの説明(evolve methodについて)

もともとボードゲームとしてあったビジネスゲームをオンライン版としてリニューアルしたようですね。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.ideal-evolve.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/04/evolvemethod.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/04/evolvemethod.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/04/evolvemethod.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。