act2020は最初と最後の全員集合場所が淡路島なんです、今回は淡路島にオンライン集合!

act2020awajisimaevent200.jpg前回淡路島に行ったのは15年前の2006年5月20日でした。
このときから「act2020」という中小企業診断士関係のネット勉強会の仲間たちとの交流が続いていて、毎年オフ会と称して集まっています。今年はその集大成で、会がスタートした約束の地である淡路島に集結して最後のオフ会を開催する予定でした。
しかしこのコロナ禍ですからリアルに集まることは断念せざるをえない状況です。そこで、今年はオンラインイベントとして淡路島を感じながら集まることにしました。

宿泊予定だった「ホテル&リゾーツ南あわじ」から荷物が届きました

今回は単なるオンライン会議だけだとつまらないということで、みなで工夫を凝らしました。

オフ会の魅力には「旅」という要素があります。日常の地から移動し、その土地の風土にふれ、地域の産品や素材を生かした料理をいただくことも楽しみのひとつです。

そこで、淡路島の魅力たっぷりの産品を取り寄せました。

awajisimasanpinbox640.jpg

遠田は参加費込として15000円分を支払うことにして、中身をおまかせにしました。

awajisimasanpinboxnakami640.jpg

なんだかいっぱい入っています。

awajisimasanpin640.jpg

ひゃー。たくさん入っていました。ちょっと写真にしてはいけないものもあったりするので一部をはずしていますが本当にたっぷりといろんなものが入っています。

そして、淡路島といえば「たまねぎ」ですね。ドラクエ生みの親であるほりいゆうじさんは淡路島の洲本市出身。ドラクエで一番人気のキャラクターはスライムですが、そのスライムのモチーフは、もちろん淡路島のたまねぎです。

awajisimatamanegi.jpg

今回の夜の部には、オンライン飲み会を予定しています。そのときに、参加者のみなさんには淡路島のたまねぎを感じてもらう料理のレシピが用意されています。そのために大玉のたまねぎが入っているんですね。

この企画をお手伝いしてくれたのは、ホテル&リゾーツ南あわじの安田ゆかりさんでした。

yasudayukarisantoutiawase.jpg

私はこの企画の準備のために安田ゆかりさんとオンラインで打ち合わせをしましたが、とてもチャーミングで親切な方でした。旅は準備するときが一番楽しいという話もありますが、このようなホテル側のお計らいがとてもうれしく心にしみました。

本当にありがとうございます。感謝。

▼ホテル&リゾーツ南あわじの場所
minamiawajihoteleaccess.jpg
https://www.daiwaresort.jp/awaji/

今日は地元の石川県にいますが、気持ちは兵庫県淡路島南あわじ市まで飛んでいきます。あー行きたかった。

今日と明日の予定

今回は全日程をリモート(ZOOMでのオンライン会議)で行います。

■現地企業:株式会社アイナス http://ainas.co.jp/
14:00~14:40 大内社長のプレゼン
 (事業概要、ゴトカンとは、地域振興への想いなど)
14:40~15:20 ブレイクアウトセッションで質問・意見・提言・感想のワイガヤ
 3~4名で1組、途中10分休憩、大内社長 適当に乱入
 Google JAM Boardにみんなで落書き
15:20~16:00 各グループの代表が意見交換のまとめを発表

■懇親会:ホテル&リゾーツ南あわじ https://www.daiwaresort.jp/awaji/
18:00~18:55 ホテルの安田ゆかりさんのガイドで淡路島を堪能
 オンラインツアーやクイズなどでお楽しみ
(5分ほど休憩)
19:00~20:00 みんなで雑談
 ブレイクアウトセッションも用意
20:00 懇親会をお開き

■相互発表会は明日
9:30~11:30 各自が10分程度の発表
11:30~12:00 感想や今後のことなど相談
12:00 閉会

本日午後の部の様子はこちら

gotocaknakami.jpg

ゴトカンの中身を開いて意見交換しました。

gotocan2g.jpg

3つのグループに分かれてグループディスカッションしました。遠田は第2グループでした。
Google JAM Boardに付箋の用な感じでコメントをつけながら意見交換しました。

本日夜の部の様子はこちら

awajisimaq5.jpg

安田ゆかりさんから淡路島クイズが5問出題されました。なんと5問すべて正解した超一流のに格付けされた診断士が2人もいました。すごいですね。

淡路島の玉ねぎ料理を自宅で調理して淡路島ビールとともにいただきながら参加しました。

domoagetamanegi-8A6B8D4E85E4.jpg

なお、調理した証拠として写真を出せと言われています。証拠はこちらです(笑)

domoagetamanegi-F7345175F78F.jpg

油揚げの中に淡路島の新玉ねぎがはさんであります。

domoagetamanegi-BE6FB8664939.jpg

油揚げは福井県丸岡町の谷口屋さんのお揚げでした。提示されたレシピと違うのはチーズを入れたあるところです。油揚げ+玉ねぎ+チーズというのはむちゃくちゃ相性がいいんですよ。私はこれが大好きです。

awajisimanomikaiandousanka.jpg

夜の部は第二部として、これまでの15年の歩みをスライドで見ながらまったりと意見交換しました。懐かしかったです。

玉ねぎに変身しているのはスナップカメラというアプリを使っています

意外にこの質問が多かったので紹介しておきます。

snapcameraact2020.jpg

遠田の顔はいろんなエフェクトをかけて変身していました。淡路島名産が玉ねぎということなので、たまねぎにも変身しました。これはスナップカメラ(snapcamera)というアプリを使用しています。興味ある方はリンク先をご覧ください、

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/05/act2020awajisima.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/05/act2020awajisima.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/05/act2020awajisima.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。