山あいの油揚げレストランで料理の注文をするにはスマホでQR画像を読み取るというDXメニューでした(谷口屋)

taniguchiyaqr200.jpg日本唯一の油揚げ専門レストランと言われているのが福井県丸岡町竹田にある谷口屋さんです。今日は山中温泉エリアにまで来ていたのでちょっと足を伸ばしてお昼をいただきに行きました。山中温泉からは車で約15分くらいの距離です。石川県から福井県の県境を超えますが、わりと近いんですよね。
さて、その谷口屋さんのレストランでは注文方式が今年の4月から激変していました。なんとスマホでQR画像を読み取ってオーダーするという方法になっていたのです。これには驚きました。

QR画像を読み取ってオーダーするのはUレジのシステム

谷口屋さんは人気のレストランなので、だいたい昼時は待ち行列ができます。順番を確定するには受付にある順番待ち発行機で番号札を出力して、その番号札が呼ばれたらレストランに入るというしくみになっています。順番がきて席に通されました。

uregiqrodermenu640.jpg

なんと、注文はQR画像をスマホで読み取るしくみでした。説明はしてくれましたが、とても簡潔でした。これで大丈夫なのか、と不安になりましたが、いちおう私は問題なく注文できました。

uregiqroder640.jpg

注文したのは「竹造御膳」というセットです。

スマホでオーダーしたさいのURLを見ると「u-regi」となっています。

URLはhttps://umo-order.u-regi.com/でした。

Usenのユーレジのシステムを使っているようですね。これは便利かも。

taniguchiyasobatoaburaage640.jpg

ちゃんと注文したメニュー商品が席に運ばれてきました。

席間を開けていましたが、ほぼ満席の店内です。周りのお客さんたちがこのシステムでちゃんと注文できるのかどうかが気になりましたが、ほぼ大丈夫な状況でした。戸惑いながらも店員を呼ぶことなくスマホを使ってオーダーしていました。この光景には驚きました。

もう利用者のスマホリテラシーが相当高くなっているので、あまり心配することがいらないかもしれません。DXなしくみですね。感心しました。

支払いもキャッシュレス(PayPay)で済ませたので、ソーシャルディスタンスは十分に保たれています。

これから、こんなDXメニューが飲食店の標準になっていくのかもしれません。

taniguchiya20210526soto.jpg

人気店なのでコロナ禍でも繁盛しているようですね。駐車場には県外ナンバーの車やバイクがたくさん止まっていました。

谷口屋

https://taniguchiya.co.jp/
福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
電話番号 0120-58-2202、0776-67-2202

お食事処営業時間 10:30-15:00(Lo.15:00)
このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/05/qrdx.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/05/qrdx.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/05/qrdx.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。