ITBLは毎月オンラインで交流している中小企業診断士の勉強会で、遠田は今年度から入会しました

itbl20210619200.jpgITBLは「ITビジネスラボ」の略です。ITBLは東京都中小企業診断協会城南支部の研究会のひとつです。本来は支部内の勉強会という位置づけだったのですが、現在は中小企業診断士で協会加入者なら県外でも入会可能となりました。ITBL会長さんから誘われたこともあり、遠田は今年度から入会しました。
ITBLは毎月1回、土曜日の午後にオンラインで開催しています。先月までの開催日は日程があわず、本日初参加となりました。

ITBLのITクイズ

オンラインでの開催をずっと継続しているので、いろんな工夫がされていました。今回は冒頭で新入会員紹介などありましたが、その後は「ITクイズ」というコーナーでした。

itbl20210619640.jpg

ITクイズでは5問出題されました。

1.セクストレーション
2.Cent OS Stream(セントオーエスストリーム)
3.IoB(アイオービー)
4.ホットスタンバイ
5.VPP(ブイピーピー)

「知らなかった」、「聞いたことがある」、「説明できるくらい知っている」、という3段階で回答します。
遠田は5問すべて「知らなかった」でした。

ITに弱い診断士ということを自覚。(泣)

あらためて新しい知識吸収の場が必要だなと思い知らされました。その意味では参加してよかったです。感謝。

ITBLはFacebookの非公開グループで

ITBLの交流はFacebookを使っています。

https://www.facebook.com/groups/itblm

Facebookの非公開グループなので、会員として登録しないと参加することができません。ITBLに興味ある中小企業診断士は、本年度の会長であるオレユニさんに問い合わせしてみてください。

オレユニさん
https://www.facebook.com/oreyuni

いちおうホームページもあるようです。
ITBL
https://itbl.jimdofree.com/
開催予定はこのホームページに公開されていました。

今後のITBLの定例会
・7/17(土) 15:00-17:00 オンライン
・8/21(土) 15:00-17:00 オンライン
・9/18(土) 15:00-17:00 オンライン
・10/16(土) 15:00-17:00 オンライン
・11/20(土) 15:00-17:00 オンライン
・12/18(土) 15:00-17:00 オンライン

夜の部はオンライン飲み会

今回は夜の部もあり、オンライン飲み会となりました。

初対面の方が多かったのですが楽しくお話をうかがうことができました。

WEB3.0やオープンセミナーなどの話もでてきて面白かったです。

ではまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/06/itbl.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/06/itbl.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/06/itbl.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。