金沢に観光客が戻ってきました、緊急事態宣言が開けると旅行客も増加しますね

kanazawakyakusuzouka20210626200.jpg東京の緊急事態宣言が開け、観光が動き出したようです。金沢駅から武蔵ヶ辻近江町市場あたりまでの人の流れがだいぶ増えていました。ほとんどが都市部からの観光客のようです。カップルや女性グループなど若い人たちの姿が目立ちました。
特徴的なのは、昼時の飲食店に満席が目立ったことです。金沢駅内ではもっとも人気の黒百合さんのウェイティングシートには複数行の記名があり、店内も満席状態でした。近江町市場のお寿司屋さんも満席で待ち行列ができていました。

満席になった金沢の飲食店

kuroyuri20210626.jpg

金沢駅内では一番人気と言われている黒百合さんは満席になっていました。ウェイティングシートにもたくさんの名前が書いてありました。

kanazawaekimae20210626.jpg

金沢駅前では鼓門の写真撮影をする旅行客と見られる人たちが多数いました。この光景が見られると金沢の観光地も活性化していく予兆になります。

morimorisushi20210626.jpg

近江町市場内のもりもり寿しも満席で待ち行列が復活していました。久しぶりにこの様子を見たような気がします。

oumichoichibasushi20210626.jpg

近江町市場寿しも満席で待ち行列になっていました。

今日の観光客は若い人たちが目立ちました。近江町市場あたりだと中高年の旅行客がもう少しいてもいいはずなんですけど、まだあまり見かけなかったです。

中高年の方々は、ワクチン接種が始まったことで自分がワクチンを打ってから動こうとという気持ちが強いのではないかと思われます。

まずは若者が動くということでしょうね。

ドラクエウォークは歩く理由になります

dqwalktane640.jpg

さて、今日は金沢のマチナカを歩きましたが、今は歩くのが楽しいです。ドラクエウォークというスマホのウォーキングゲームがあるからです。

実はこのドラクエウォークのTwitterキャンペーンで「スライムのおまもり!たね・きのみコレクション」が当選し本日届きました。またまた歩くのが楽しくなりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/06/kanazawakanko.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/06/kanazawakanko.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/06/kanazawakanko.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。