新型コロナウイルス対策のためにワクチン接種してきました(7月25日に1回め接種)

takamatsusangyoubunkacentervaccination200.jpg新型コロナワクチンの1回め接種をしてきました。接種したのは7月25日(日)午前、かほく市高松産業文化センターの会場でした。多数のスタッフが対応されていて、受付から接種やその後の待機から退出までとてもスムーズでした。
ワクチン接種する人も多数いましたが、とくに異常を訴える人もいなかったようで、変わったこともなくおだやかな状況でした。

かほく市のワクチン接種について

遠田が住んでいるかほく市では、ワクチン接種が順調に進んでいるようです。先月中には、市民全員にワクチン接種の案内が送付されています。

ただし、年齢や条件により接種予約できる時期が違います。

すでに40歳以上なら、ワクチン接種の予約ができ接種もできる状況になっています。39歳以下も8月から予約や接種が可能です。

vaccinationkahokuyotei.jpg

詳しくは
http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/www/01/104/008/000/index_16402.html

遠田は、昨日(7/25・日曜日)午前の接種予約ができていたので、会場で接種を済ませてきました。

vaccination1kaime.jpg

ワクチンの注射はぜんぜん痛くありませんでした。ただ、注射後は15分間の会場内待機が必要とのことなので、しばらくは待機室にいました。(上記の写真が待機している状態です)

ワクチン接種後の状況を記録に残しておきます

接種1回め

2021/07/25(日)
10:15 ワクチン接種会場に到着、受付から接種までスムーズでした
10:24 左腕に接種、痛みなし
10:39 待機時間終了まで異常なく会場に滞在、その後退出
12:00 昼食、手を動かすと少し左腕に違和感発生(軽い痛み)
14:30 注射した左腕を動かすと少し鈍痛を感じるようになった
18:30 夕食時に手を動かしたときけっこう左腕が痛い
23:00 就寝時、横になり左肩を下にすると痛い(普通に上向きなら問題なし)

2021/07/26(月)
05:50 起床、平熱で特に体調は問題なし、左腕の痛みもひいてきました
07:30 シャワーを浴びました、問題なし
09:00 外出のため自動車の運転、問題なし
13:00 昼食時にはもう痛みは感じなくなっていました

ということで、ワクチン接種1回めは、接種8時間後くらいが一番痛みを感じましたが鈍痛で我慢できる範囲でした。その後、痛みは引いていき、翌日は完全に普通の生活ができました。
心配されていた、発熱やだるさなどの症状はでませんでした。

ワクチン接種は2回めのほうが副反応が強いとされています。なので、2回めの接種は翌日が日曜日になるように、土曜日接種としました。次回は接種してから翌日まで、しばらく自宅で安静にしていようと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/07/vaccination.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/07/vaccination.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/07/vaccination.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。