白山商工会議所でGoogleアナリティクスのセミナーをオンラインで配信しました

hakusanonlineseminar20210805200.jpg白山商工会議所主催のセミナー講師をさせていただきました。セミナーは「Google活用」がテーマで、Googleマイビジネスやアナリティクスを使って売上増加を図りましょうという内容でした。今回のセミナーは、ZOOMを使ったオンラインセミナーでした。計画段階からオンライン配信ということでしたので、白山商工会議所で遠田がやらせていただくセミナーとしては初めての取り組みです。
ちょうど石川県白山市には「まんぼう」による時短営業要請がでている中ですので、オンラインセミナーはタイムリーだったかもしれません。

ZOOMを使ったオンラインセミナーでした

20210805zoom.jpg

Googleアナリティクス・マイビジネス
Googleを徹底活用して売上を伸ばす方法
というセミナーのお題でした。

hakusanonlineseminar20210805640.jpg

約2時間のオンラインセミナーなので、受講者のほうがたいへんかもしれませんね。最後まで聴講してくれた方が20名以上もいてありがたい限りです。感想や質問をチャットで寄せてくれたこともありがたかったです。

このセミナーを企画運営してくださいました白山商工会議所さんには感謝です。ありがとうございます。

アナリティクスはGA3とGA4を併用しましょう

さて、いくつかいただいた質問の中で十分に説明することが難しかったのが、GA4に関することでした。

質問されたかたは「自分のアナリティクスの画面と講師の画面がかなり違うのはなぜ?」という疑問をお持ちでした。

おそらくその理由は、質問されたかたのアナリティクスがGA4だったからです。

今回のセミナーではGA3の画面で解説をしましたので、違和感があっただと思います。ここ1年以内にアナリティクスの設定を開始した場合はGA3ではなくGA4の設定になってしまっていることが多いです。

グーグルアナリティクスは既存のUA(GA3)とGA4を併用して使いましょう
https://dm2.co.jp/2021/04/ga3ga4.html

当面はGA3とGA4の両方の設定をしておいたほうがよいです。

GA3とGA4の併用設定の方法は
https://dm2.co.jp/2020/12/googlega4setting.html
にて説明しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/08/googleanalyticsseminar.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/08/googleanalyticsseminar.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/08/googleanalyticsseminar.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。