輪島商工会議所でZOOM活用セミナーを開催しました

wajimazoomseminar200.jpg輪島商工会議所でZOOM活用セミナーを開催しました。今回は初めてZOOMを使おうという方を中心にした、割と初心者向けのセミナーです。二部構成になっていて、一部はZOOMでできることやビジネス利用について説明、二部は実際にZOOMを使って体験、となっています。
一部の方だけ遠田が講師を担当させていただきました。輪島商工会議所では何度かセミナー講師をさせていただいてますが、今回はこれまでと参加者層が違ったようで、ほとんど初対面の方ばかりでした。ZOOM活用の必要性に迫られているという状況の方が増えているような気がします。

ZOOMの使い方についてのセミナー

wajimazoomseminar20210830.jpg

本日のレジュメ(一部)
1.遠隔リテラシーが重要になった
2.オンライン○○がビジネスになる
3.オンライン会議システムの比較
 →利用率NO1はZOOMです
4.ZOOMの使い方
 →ZOOMの操作方法などについて解説
5.ホスト役をこなせばビジネスができる
 →「オンライン○○」を推進する

今回は参加者特典として、プライバシーウォールというZOOM背景に使えるグリーンスクリーンを1名様にプレゼントしました。

ovwcpj640.jpg

1万円相当の未開封品です。当社がだぶって2つ購入してしまったので、今回のセミナー受講者に1つプレゼントとしました。「欲しい人は手を挙げて」と言ったときに、勢いよく手を挙げてくれた女性に手渡しました。
セミナーの後になって、この女性は介護老人保健施設 百寿苑のスタッフだと教えてくれました。これからZOOM活用に真剣に取り組むということなので期待しています。

組立方法などは説明書にも書いてありますが
 プライバシーウォール
 https://cp-j.net/privacywall
のページにも説明動画などがあるのでご覧になってみてください。

このセミナーについては主催者である輪島商工会議所にお問い合わせください。

輪島商工会議所
https://wajimacci.or.jp/
〒928-0001 石川県輪島市河井町20-1-1
TEL 0768-22-7777

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/08/wajimazoom.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/08/wajimazoom.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/08/wajimazoom.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。