エオリア(eolia)はwifi接続ができて外出先からでもスマホでオンオフできるインターネットエアコンでした

eolia20210918room.jpg事務所のエアコンを入れ替えました。これまで使っていたものは水漏れしたり異音がしたりして壊れかかっていました。約10年使っていたので本格的な冬を前の今のタイミングで処分することにしました。
今度のエアコンはパナソニックのエオリア(eolia)6帖用です。設置工事費用込みで約6万円でした。この価格で暖房が強化されているし、wifi接続ができるのには驚きました。設定をすますと、スマホでオンオフできるようになりました。これは便利ですね。

かほく市内の大型電気店で購入しました

eoliayamadadenki202109.jpg

税別46800円と表示されています。取付工事費込みでしたが、既存のエアコンを取り外して処分してもらう分などを含めると税込みで約6万円になりました。
CS-AX229C-Wという機種です。

エオリア(eolia)の取付工事は約90分でした

大型電気店で注文したのが9月13日で、設置工事予約は9月18日でした。台風14号が北陸に来そうな気配でしたが、幸い直撃を免れたので、そのままの予定日に工事をしてもらいました。

eolia20210918kouji.jpg

これまでのエアコンを取り外し、新しいエアコンを設置する工事は一人で手際よくされていました。さすがプロですね。

eolia20210918shitugaiki.jpg

室外機はこれまでよりも少し大きい印象です。

eolia20210918room.jpg

エアコン室内機はすっきりしたデザインです。

このエアコンはwifi接続がすごく便利

このエアコンはwifi接続ができました。期待していなかった機能ですが、せっかくなので接続してみました。そしたらけっこう便利ですね。

eolia20210918smp01.jpg

リモコンがなくてもスマホで操作可能です。

eolia20210918smp012jpg.jpg

これなら外出先からエアコンのオンオフもできるので、急に気象状況が変化したときなど離れていてもエアコンを操作できますね。

快適帰宅設定というところで、外出先から帰るさいに設定温度(快適温度)でないときにスマホに通知がくるようにしました。

eoliakitakusetting.jpg

またスマートスピーカーとも接続可能という表示もありました。音声で「事務所のエアコンをつけて」といえばエアコンのスイッチがオンになるという技も使えます。

早速、設定してみました。

amazoneoliarenkei.jpg

Amazon Echoのスキルに「Panasonicエオリア」を追加しました。

これで「アレクサ、エオリアでエアコンをつけて」と言うだけでエアコンがオンになります。消すときは「アレクサ、エオリアでエアコンを消して」と言います。
いちいち「エオリア」をつけないといけないのですが、それでもしゃべるだけでエアコンのオン・オフ切り替えができるのは便利です。

ほとんどリモコンいらないですね。

これだけの機能がついて、工事費込みで6万円程度というのはとてもお安い気がします。

便利な世の中になりました。

▼実際に音声で電源オンにしたところ

音声でエアコンをオンオフするときの注意点

何度か使ってみて、音声でエアコンの動作をコントロールするときのクセというか注意点がわかってきました。

オンにするときは
アレクサ、エオリアでエアコンをつけて
ではOKです。

しかし、
アレクサ、エオリアのエアコンをつけて
アレクサ、エオリア エアコンをつけて
だと動作しませんでした。

Amazon Echoからは
「エオリアエアコンという名前の歌はデバイスを見つけられませんでした」
というつれない返事です。
(別に音楽を聴きたいわけではないのですけど、Spotifyから曲を探しにいっちゃうみたいです)

つまり、
「エオリア」の次が「で」でないとうまく動作しない
ということのようです。

エアコンをオフにするときも同様で、「エオリアで」というように「で」をつけて発音しないと判断してくれませんでした。

「開けゴマ」という呪文を忘れて、「開けナス」とか「開けクリ」という間違った呪文をとなえて岩の戸が開かなくなったおとぎ話のシーンを思い出しました。

hirakegomanoiwato.jpg

呪文は「エオリアで」。

要注意ですね。

AmazonEchoの関連記事

AmazonEcho1台め購入の記事
https://dm2.co.jp/2019/05/amazonecho.html

AmazonEcho2台め購入の記事
https://dm2.co.jp/2021/01/amazonechonew.html

最近、AmazonEchoではアマゾンプライムではなくSpotify(スポティファイ)で音楽やポッドキャストを聴いています。

ヤフオクでレコードを売ってSpotifyで音楽を聴く
https://dm2.co.jp/2021/04/smilefactory.html

興味ある方はご覧になってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/09/eoliawifi.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2021/09/eoliawifi.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2021/09/eoliawifi.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。