ホームページドクターのカテゴリアーカイブ

photomoji.jpgパソコンからスマホという地殻変動が起きたことで、WEBサイトの表現方法も大きく見直す必要がある。ホームページ制作は、これまでパソコンでの閲覧を前提にしていた傾向が強い。しかし、今ではパソコンよりもスマホでの閲覧者のほうが多いというのが現状である。スマホでの閲覧はパソコンでの閲覧と大きな違いがある。スマホでは文字をあまり読んでもらえず「バナー的な画像や写真を中心に見る」という傾向が強い。
さらに画像は、独り歩きすることがある。WEBサイト内の写真がインスタグラムに掲載されたり、Googleの画像検索にヒットしたりして、本体WEBサイトと離れて見られることもある。画像訴求を強めるためにも画像には強調したい文字を入れ「写真(画像)+文字」で訴求するというのが、これからの画像扱いの基本になりそうな気がする。

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神戸市のホームページリニューアル神戸市のホームページ「http://www.city.kobe.lg.jp/」リニューアルがWEB業界で話題になっている。神戸市の新ホームページをパソコンで見るとやたら目立つのが「検索窓」である。これまでの行政サイトのイメージを一新した大胆なデザインであり、UI(ユーザーインターフェイス)は「検索すること」を前提にしているかのようだ。また、この検索窓はサイト内部の検索だが、グーグルのカスタム検索なので検索結果のコントロールはGoogle任せということも特徴的だ。ある程度パソコンを使える人にとっては好意的なUI変更だと思われる。行政サイトはサイト内部のページがやたら多くて、目的のページにたどり着くのがたいへん。結局は内部検索で探すほうが手っ取り早いという体験を何度もしているからだ。
一方で、ITリテラシーに弱い市民に対しては不親切ではないかという声もある。重要度の高いページヘのリンクなどがほとんど無いからである。

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isico85.jpgISICO(石川県産業創出支援機構)は定期的に情報誌のISICOを発行している。今回が第85号である。ここしばらくは「サイトにかける情熱/ネットによる販路開拓」というシリーズでお店ばたけ出店者を中心にネット活用している中小企業者を紹介するコーナーがある。今回の号では、近江町市場で食品の卸売り販売やネット通販を行なっている株式会社松本が紹介されている。さらにそのページには「ホームページドクターからのメッセージ」というところで遠田のコメントも掲載された。株式会社松本は昨年に「中小企業IT経営力大賞2014」のIT経営実践企業に認定されたこともあり、このような紹介が増えたのだろう。

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ユーミン御用達のシャツ屋さんが金沢にあるユーミンこと松任谷由実ご一家の御用達のシャツ屋さんが金沢にある。それは金沢市香林坊にある金港堂という老舗の洋服屋。金港堂はとくにシャツのオーダーという個別対応には定評がある。老舗で伝統と文化を大事にしている店であるが、新しいことへの取り組みにも熱心積極的だ。人気のオーダーシャツに関しては仕立てがよく対応もすばらしいと評判になっており全国から注文が寄せられている。約10年前からインターネットでの情報発信に積極的に取り組んでおり、毎日ブログを書き、オーダーシャツをネットでも販売している。ネットで金港堂を知りシャツが気に入った松任谷正隆氏(ユーミンの夫)は何度もシャツをオーダーするリピータになっており、今回はユーミン本人が金沢に来た際に金港堂に立ち寄ったという逸話が婦人画報1月号で紹介されている。

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ダンボールワン辻さんとの講演ISICOの主催するネットショップ勉強会のセミナーが行われた。「社員ウェブマスターで成功するためには」 知識ゼロの"社員"がネットショップで4億円を売り上げるまで、という演題で講師はダンボール通販を行なう会社のWEBマスターである辻俊宏氏だ。遠田は講師サポート役ということでともに登壇した。あくまで主役は辻俊宏氏なのだが、これまでホームページドクターとして支援したり、北陸三国志などの勉強会でともに学んできたこともあり、サポート役としてお声がかかった。セミナー内容としては、年商4億円超に伸ばしてきたネットショップ成長の関わったWEBマスターとしての辻俊宏氏の取り組みやネットショップ運営に必要な能力や情熱などがよく伝わってきて、事後の評価も高かった。

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黒豆農園井上さんの講演石川県地場産業振興センターを会場に「いしかわITフェスティバル」が開催されている。その一環として「ECサイト成功のヒケツを探る!」という二本立てのセミナーがあった。
【1】「集中指導による成功店育成事業」成果発表会
【2】「黒豆農園3代目、ネット通販年商2億円への道~ネット、そして世界へ~」
写真は、黒豆農園の井上氏が講演している様子である。遠田は、1の「集中指導による成功店育成事業」のほうでホームページドクターの一員として発表会の進行役をさせていただいた。三者三様の取り組みであったが、それぞれのビジネスモデルの特徴が現れていたのが印象的だった。

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お店ばたけ出店者の発表ネットショップの事例発表がある。3月20日に石川県地場産業振興センターで入場は無料である。内容は、お店ばたけ出店者3者の事例の発表と、億単位の年商になっている丹波篠山いのうえ黒豆農園の事例発表。
ネットショップを運営していたり、これから始めたいと思っていたりする人たちの役に立つセミナーである。

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HPホームページドクター会議と集中クリニック中間報告会議があった。集中クリニックとは平成25年度にISICO(石川県産業創出支援機構)が行なっているネットビジネス支援策のひとつ。夏ころに「集中指導による成功店育成事業」として公募を行い、採択された3社の支援対策を実施している。採択された3社は、石川県内5人のホームページ全員がなんらかの関与をしていく。1社ごとに課題が違うので、課題ごとに派遣されるホームページドクターが違う。しかしその支援内容は5人のホームページドクターで共有し、今回の中間会議で対象中小企業を交えて意見交換する。

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集中クリニック課題洗い出し会議step1 お店ばたけ(ISICO)は今年度あらたな取り組みを始めた。「集中指導による成功店育成事業」というモデル事業である。お店ばたけに出店しているネットショップ三社限定で募集したものだ。いわゆる「専門家派遣事業」でもホームページドクターのアドバイスを受けることができるが、この事業は県下5名のホームページドクター全員が関わる点が大きく違う。また、来年の3月にはその経緯と成果を発表することになっている。
この制度では、選定されたモデル事業者に売上目標など具体的な目標を立ててもらい、ホームページドクター(専門家)5名による「課題の洗い出し」という面談からスタートする。今日がその「課題洗い出し会議STEP1」である。

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Netshopbenkyoukai20130322 ネットショップコンテスト北陸2013の受賞サイトをベンチマーキングして意見交換する勉強会があった。主催はISICO(石川県産業創出支援機構)のお店ばたけ運営事務局で、進行役の講師はホームページドクターの中野治美さん。年々ネットショップのレベルは上がっている。ネットビジネス運営のためのスキルを上げていかないと対応が難しくなっている。そのためにもこのように学習を深め、意見交換するような勉強会の場が重要である。

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