遠田幹雄のフリートークのカテゴリアーカイブ

家庭ごみを無許可の業者にださない電化製品や不要になったパソコンなど粗大ごみは、市町村で決められたルールに従って処分をしなければならない。無許可の業者が投げ込みチラシなどで「無料回収」をうたって回収にくる場合があるが、誘いに乗らないようにしよう。
なぜ、そのような業者に粗大ごみを出してはいけないかというと、適正な処分をおこなわれない可能性が高いからである。粗大ごみの不法投棄などが問題になっているが、このような違法業者が大量処分することが原因とも言われている。

のブログ記事の詳細を読む

トヨタカローラ愛豊瀬戸店先週故障したプリウスが直った。やはりウォーターポンプの不具合だったようで新品交換して修復されていた。今日、日曜日は車を引き取りに朝から電車で出かけることにした。行き先はトヨタカローラ愛豊瀬戸店だ。金沢駅から「しらさぎ」で名古屋まで行き、JR中央線高蔵寺行きに乗り換え大曽根駅で下車。大曽根駅で名鉄線に乗り換えたが、ここはなごやドーム最寄り駅のようで、通路がやけに長かった。名鉄線では新瀬戸駅で下車。新瀬戸駅から約1キロほどは徒歩でトヨタカローラ愛豊瀬戸店に向かった。

hotelmadofujisan.jpg朝、ホテルの窓からは富士山が見えた。いい天気の日になった。午前中に静岡市内で所用を済ませて帰路に着いた。新東名の静岡PAのETC入口から高速道路に入り、午後2時くらいまでは順調なドライブだった。愛知県内の東海環状自動車道を走行中、プリウスから大きな警告音が鳴った。かなり大きな音だったのでびっくりした。トンネル内だったが、トンネルを出たすぐのところに「せと赤津PA」があったのでそこまで走り停車。警告音が鳴った以外は特段変わった状況ではなかったが、警告のマークを調べてみると「ハイブリッド系」のエラーのようで、このまま走行するのは心配だ。そこで、もよりのトヨタ店に電話してみると、親切な担当者がいてくれて丁寧にサポートしてくれた。

駅前のホテルで挙式親戚の結婚式に家族で参加することになった。会場は静岡駅前のホテル。人数が多いこともあり電車ではなく自家用車で行った。早朝の出発だったが無事に午前中のうちに会場に到着した。
午後3時からの挙式、午後4時からの披露宴とつつがなく終了。披露宴に参加したのは久しぶりのような気がする。自分たちが若い頃の結婚式や披露宴とは随分趣が変わっている。挙式は人前式で宗教色はかない薄い。披露宴は結婚する二人が中心になっていろんな企画が盛りだくさんに散りばめられていた。

のブログ記事の詳細を読む

経済センサス経済センサス・活動調査は平成24年にスタートした調査方式で今年が2回めの実施である。実施主体は国および県市町村で、国内の全事業者が対象になっている。経済構造統計を作成するために行う調査で、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としている。統計法に基づき罰則規定もあるなどなかなかに強固な調査だ。
回答する立場としては記入項目が多い上に売上などデリケートな情報を記入しなければならないのでけっこう面倒である。

熊本地震義援金募金箱を無償提供熊本地震は4月14日(木)に最大震度7の前震、16日(土)に最大震度6強の本震が発生し、その後も余震が続いている。甚大な被害には心が痛む。被災された方には謹んでお見舞いを申し上げます。
熊本地震の義援金受付をあちこちで始めているが、その募金箱はどうしているのだろうか。ほとんどだ手作りだろう。石川県でダンボールを製造販売している株式会社ダンボール・ワンは熊本地震専用の義援金募金箱の無償提供を開始した。同社のネット通販サイトでダンボールを購入する希望者には無償で義援金募金箱を提供するということだ。

のブログ記事の詳細を読む

東京マラソンの様子東京マラソンを沿道で応援する機会に恵まれた。東京マラソン2016は2月28日に行われた。まだ冬だが、よく晴れたとてもいいお天気で、ランナーの方は暑かったくらいではないだろうか。たまたま神保町に行く用事があったのだが、これが東京マラソンのルートの近くだった。しばらく沿道で応援かたがた見学をした。みな、とても元気でハイテンション。
昨日は東京マラソンスタート地点の都庁近くに用事があったので、スタート地点で写真を撮影したり、記念写真を撮影している一行と談笑したりした。遠田はマラソンへの関心は高くないが、マラソンが人気となっている社会現象には興味がある。

kskimi.jpg1月11日に結婚会見を開いた歌手のDAIGOと女優の北川景子の結婚報道などで話題になっているのが「KSK」。三文字のアルファベットをよく使うDAIGOだが、説明を聞かないと意味がよくわからないことが多い。プロポーズの言葉が「KSK」だったそうだが、北川景子にはすぐに意味が通じたらしい。「KSKとは、結婚、して、ください」という意味だった。
さて、アルファベット3文字の組み合わせは17,576通りある。アルファベットが26種あるので、26×26×26=17,576となる。ウィキペディアで調べてみると、なんとほぼすべてに意味があるようだ。

のブログ記事の詳細を読む

台風19号が日本縦断台風19号が日本縦断。九州に上陸し、四国、大坂に再上陸し、東名阪をはじめ全国の広い範囲に大きな影響が出た。JR西日本が予告して京阪神地区の全線を午後4時から運休した。こんなことは初めてらしいが、台風の進路を見るとうなずける。飛行機もかなり欠航が相次いだようだ。交通麻痺で帰宅困難になった人も多いという。秋の三連休という絶好の行楽シーズンだったが、国内の交通機関がこれほど混乱するとどうしようもない。
各地で災害も発生しているようだ。毎週のように台風が来て今年はどうなっているのかと感じてしまう。

美しい道

美しい道道にもいろいろある。まっすぐな道。曲がった道。一本の道。多数分岐した道。途中で切れている道。戻り道。
美しい道を進みたいものだ。

のブログ記事の詳細を読む
このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加