ビタミン剤のキューピーコーワゴールドは4種、キューピーコーワゴールド4種の違いはなにか?

キューピーコーワゴールドA

ビタミン剤でメジャーなのはアリナミンとキューピーコーワゴールドが2強だろう。そのうちキューピーコーワゴールドは「A、α、新、i」と4種ある。はたしてその違いはなにか?大型ドラッグストアで聞いてみた。
ドラッグストアの薬剤師さんからの回答は「キューコーワゴール4種の違いは成分の違いです」だった。(成分詳細は続きをご覧あれ

キューピーコーワゴールドAは180錠入りで1800円。キューピーコーワゴールドα(アルファ)は90錠入りで1800円。1錠あたり単価はちょうど倍である。その成分の違いは、どの程度の効果の差なのか?販売価格差ほどの格段の差はあるのか? と質問しても、店員さんからの返答には要領を得ない。実際のところ、キューピーコーワゴールドの4種の違いは成分や効果の違いだけなのだろうか?

キューピーコーワゴールド4種は成分の違いがある。これは確かだ。

キューピーコーワゴールドの4種の違いは成分だ。しかし、4種の中でも「キューピーコーワゴールドA」と「キューピーコーワゴールド新」は、ビタミン成分はほとんど同じ。ビタミン以外でも、「A」が塩酸アルギニン入り、「新」がロクジョウ末入りということぐらいの差だ。この差がとてつもなく大きいのかどうか?医薬品について専門ではない遠田にはよくわからない。

ここで商品として観察すると、成分以外に大きな違いが1つあった。キューピーコーワゴールド4種の中で「A」だけが「医薬部外品」で、あとの3種は「医薬品」なのだ。薬事法では、「医薬品」と「医薬部外品」は厳格に分けなければならない。たとえ成分が同じだとしても...。

近年の環境変化(度重なる薬事法改正など)で、医薬部外品はコンビニでも扱えるようになった。このような商環境の変化に対し、医薬品メーカーのマーケティング戦略として新販路に新商品を送り込みたいところだろう。

キューピーコーワゴールドAだけが医薬部外品で販路が違う

キューピーコーワゴールドAだけは他の3種と違い薬局でなくても買うことが可能だ。とすると、キューピーコーワゴールドAは、成分や効果の違いよりも「販路」が違うことのほうが大きな違いなのかもしれない。

実際にキューピーコーワゴールドAはコンビニでも買える。二錠入り個包装というパッケージは既存ユーザへの利便性向上よりも、新たなユーザのニーズに応える期待のほうが大きく、新市場開拓の効果が大きいと考えられる。

キューピーコーワゴールド4種の違いは販売戦略の違いか?

つまり、メーカーの販売戦略により、あえて「A」だけを「医薬部外品」としたのではないだろうか。そすればキューピーコーワゴールドAだけの販売チャネルは他のキューピーコーワゴールド群と違う販路を使うことができるため販売増加につなげやすい。このような販路政策の違いゆえ、マーケットの理論で価格が変動し、結果的にキューピーコーワゴールドAは安売りされ、他の3種との価格差がついたのであろう。

キューピーコーワゴールドAと他の3種は価格ほどの効果の差はないかもしれない

だとすると、キューピーコーワゴールド4種は価格差ほどの成分差や効果の差はない...のかもしれない。あくまで仮説だが...。

ということで、消費者としての遠田の選択は「キューピーコーワゴールドA」でした。

ちなみにキューピーコーワゴールドはQPコーワとかQPKGとか略することが多いようですね。キューピーコーワゴールドAはQPKGAだとか...。これでわかる?(^^;

以下はキューピーコーワゴールドの成分一覧表

▼ ビタミン成分

成分キューピーコーワ
ゴールドα

キューピーコーワ
ゴールド
キューピーコーワ
ゴールドA
キューピーコーワ i働き
ベンフォチアミン
(塩酸チアミンとして)
- - - 138.3mg
(100.0mg)
神経と筋肉の働きを円滑にし、眼精疲労をはじめ、身体の疲れに効果を発揮します。
硝酸チアミン
10.0mg - 疲れた身体に必要な7種(αは6種)のビタミンが補給され、栄養物のエネルギー化を促します。
リボフラビン
4.0mg 12.0mg
塩酸ピリドキシン
10.0mg 50.0mg
シアノコバラミン
- - - 60.0μg
コハク酸トコフェロールカルシウム
20.7mg 103.58mg
L-アスコルビン酸ナトリウム
112.6mg -
ニコチン酸アミド 25.0mg -
ビタミンA油
- 6.67mg 2.0mg -
(2000ビタミンA単位)

▼ ビタミン以外の成分

成分キューピーコーワ
ゴールドα

キューピーコーワ
ゴールド
キューピーコーワ
ゴールドA
キューピーコーワ i働き
オキソアミヂン末 50.0mg ニンニクから抽出された成分ですが、ニンニク特有のニオイはほとんどありません。体の体調が悪い時に、すぐれた滋養強壮効果を表します。
エゾウコギ乾燥エキス
(原生薬換算量)
12.0mg
(300mg)
- - - エゾウコギの根から抽出された成分で、疲れに効くと同時に、すぐれた滋養強壮効果をあらわします。
オウギ乾燥エキス
(原生薬換算量)
30.0mg
(240mg)
- - - キバナオウギの根から抽出された成分で、生体内の新陳代謝を高め、すぐれた滋養強壮効果をあらわします。
ロクジョウ末 - 20.0mg - - シカの角から得た滋養強壮成分で、体全体が疲れたと感じた時にすぐれた効果をあらわします。
塩酸アルギニン 50.0mg - 50.0mg - アミノ酸の一種で、身体に元気がない時、エネルギー源の合成・貯蔵を促進します。
ガンマ-オリザノール - 10.0mg 10.0mg ビタミン様物質といわれ、体調が悪い時や疲れている時にすぐれた効きめがあらわれます。
無水カフェイン 50.0mg - 中枢神経に働いて、疲れに効きます。

キューピーコーワゴールドは4種
【薬事法とは】
薬事法とは、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制を行うとともに、医療上特にその必要性が高い医薬品及び医療機器の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。(薬事法 第一条より)

キューピーコーワゴールドとアリナミンとの違い

ちなみにキューピーコーワゴールドと比較競合する同等商品では武田薬品のアリナミンがある。キューピーコーワゴールドとアリナミンではどう違うのか?

▼興味がある方はこちらへ
< 2008/7/27 | vitamin/ビタミン剤や医薬品 | >

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2006/09/qpkowa4.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2006/09/qpkowa4.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2006/09/qpkowa4.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。