MMS(SMS)が送れない!MMSの受信はできるが送信できないというiPhone+docomo(MVNOのSIM利用含む)の注意点

この記事は約4分で読めます。

MMSが送れないiPhoneでMMS(SMS)を送ろうとすると「メッセージを送信できません」と表示されました。このエラーメッセージの下部には「送信するには、MMS機能を有効にする必要があります」と書いてあります。
しかし、iPhoneの設定をいくら調べても「MMS機能を有効」にはできませんでした。MMS(SMS)は普通に受信していたので、送信だけができないという状況です。
この状況はiPhoneの故障ではありません。すべてのiPhone共通ではなく、docomoの回線を使っている場合にだけ発生する現象でした。docomoの利用者だけでなく、docomoの回線を使っているMVNO(格安SIM通信)でもこの現象が起きています。

ドコモ回線を使うiPhoneではSMSが送れない

iPhoneの場合、docomoの回線ではMMS(SMS)は受信できるが送信できない。ocnモバイルONE、IIJみおふぉんなどのdocomo回線を使うMVMOも同様。

なお、ソフトバンクやauを使っている場合は問題なくSMSの受信も送信もできます。
なぜ、iPhoneではdocomo回線だけでこのようなことになっているのでしょうか。

iPhoneのMMS(SMS)は「メッセージ」アイコンで操作する

iPhoneのショートメッセージは「メッセージ」アイコンをタップすると使えます。この「メッセージ」はちょっとクセモノ。iPhone同士であれば、回線がdocomoだろうとauだとうと、やりとりできるし、wifi接続でも通信OKです。
また、iPhoneとiPadというApple同士でも通信OKです。

しかし、相手がアンドロイドだと、このメッセージ機能は使えません。

iPhone側の事情

そこで、iPhoneは基本的なシステムでこのメッセージ機能とMMS(SMS)を連動させており、相手がiPhoneでない場合はMMS(SMS)を使って送信するという設定になっているのです。

iPhoneのメッセージ

しかし、送信側がdocomo回線を利用しているときはMMS(SMS)を使って送ることができません。

送信用とするiPhone側の設定でSMS/MMSを正しい設定にしていたとしても、docomo回線の場合は送信ができません。

ドコモ側の事情

今度はdocomo側の事情があります。

そもそもdocomoはiPhoneでのMMS(SMS)送信を許可していません

docomoはiPhoneの「メッセージ」機能を使ってMMS(SMS)送信することを禁止しているのです。

ドコモとAppleでこの仕様については激論があったようですが折り合いがつかずこうなってしまったようです。

つまり、docomo回線だと、アンドロイドではMMS(SMS)送信できるのに、iPhoneではMMS(SMS)送信はできません。

ただし、iPhone同士なら、たとえソフトバンクやauの回線でも、Appleの「メッセージ」機能を使えば送信することができます。(MMS送信をしたかのように感じますがMMSでは送信しておらず、Appleのメッセージ機能を使って送信しているだけです)

状況を整理すると以下のようになる。

ドコモ回線のiPhoneのSMS送信は不可

▼自分がiPhoneでdocomo回線の場合のみ

相手の機種 受信 送信
iPhone(Apple製品なら可)
アンドロイド ◯(MMS/SMSで受信) ×(不可)

これが、自分がiPhoneでドコモ回線利用(MVNOを含む)の場合のメッセージ利用に関しての現状です。

要は、自分がiPhone(docomo)で相手がアンドロイドの場合は、MMS(SMS)受信はできるのに送信ができないということです

まとめると

・自分がiPhoneの場合は使う回線によりMMS(SMS)の送信ができないことがある
・docomo回線だとMMS(SMS)送信は使えない
・相手がiPhoneなら、Appleのメッセージ機能を使って送信できる

なお、繰り返しになりますが、iPhoneでソフトバンクやauの回線を利用している場合は相手がアンドロイドでも送信できます。

通信料金にも注意

なお、MMS(SMS)送信は1通@3円~の有料通信なのでやりとりには注意が必要です。

docomoは昨年11月にSMS料金を改定(値上げ)しており、長文送信ができるようになった分だけ高くなっています。最大1通@30円となる可能性があります。

docomo利用のiPhoneならMMS(SMS)という有料送信ができないということなので、メッセージ利用は常に無料でできるという言い方もできる。

▼関連記事

スマホのSMS料金改定は実質的な値上げ?これまで1通@3円だった送信料金が長文送信可能になったことで最大一通@30円と10倍になる可能性がある

SIMなしでiPhone6が使えるようになった、アクティベートした後ならSIMを外してwifi接続だけで使うこともできる

コメント

  1. SIMなしでiPhone6が使えるようになった、アクティベートした後ならSIMを外してwifi接続だけで使うこともできる

    iPhone6のSIMフリー版はキャリアにしばられずに使用することができる。通常はwifiで接続しているので、いっそiPod touchのようにSIM無し…