ドロップボックス(Dropbox)が復旧、解決策はオフラインインストール用のインストールファイルをダウンロードして実行することだった

dropboxダウンロードファイルここ数日の問題だったドロップボックス(Dropbox)が起動しない件が復旧した。解決方法はドロップボックスのオンラインヘルプで、同様のエラーに困っていたユーザーが解決したという書き込みを参考にした。手順としては次のとおり。
「Dropbox 24.4.16」のオフラインインストール用のファイルを探しダウンロード。ファイルを実行ししばらく待つ(ここがポイント)。するとドロップボックスのログイン画面が表示されるので自分のID(メールアドレス)とパスワードでログインできる。同期するファイルの設定を行なうと無事に復旧した。

具体的なドロップボックスの修復方法

まず、ドロップボックスの最新版バージョン(オフラインインストール用)をダウンロードする。

今回は「Dropbox 24.4.16」をGoogleで検索し、ダウンロードできるWEBサービスサイトを探したところ、以下のWEBサイトからダウンロードした。
ダウンロードサイト→http://filehippo.com/jp/download_dropbox/

dropboxdl24416.jpg

このダウンロードファイルは「Dropbox 24.4.16.exe」でファイルサイズは約80MBあった。本家のドロップボックスサイトからダウンロードしたインストール用のファイルは「DropboxInstaller.exe」で674KB。

▼2つのファイルの違い
dropboxdlchigai.jpg

通常はドロップボックスのサイトからダウンロードしたインストールファイルを使うのだが、今回は「Dropbox 24.4.16.exe」を使うのが重要な点である。おそらく、通常のインストール用のファイルでは、インストール中でなんらかのモジュールがうまくダウンロードできなかったのだろう。通常のインストールファイルでは何度やってもエラーだった。

今回は「Dropbox 24.4.16.exe」を実行した。インストール画面が途中でとまったかのような状況になり、「まただめだったのか」という気分だったが、しばらく放置しておいたところ、ドロップボックスのログイン画面がでた。

なお、インストールを実行した後、他の作業をしていたこともあり1時間ほど経過していた。なので、どれくらい待てばログイン画面がでるのかは定かではない。
(このやり方で無事に復旧できた人からの情報では10分程度だということだった)

dropboxinst.jpg

ログイン画面のスクリーンショットを撮り忘れたが、ログイン完了後の画面は上記のとおり。

dropboxdoukikaisisetting.jpg

同期するファイルを確認してから「すべて同期する」をクリックした。

すると無事に同期が始まった。

▼パソコンのドロップボック同期用のフォルダ
dropboxdoukikaisi.jpg

▼どロプボックスのWEBサイトでリンクを確認
dropboxlonk.jpg

パソコン3台で同期しているので、これで無事に元の状況に戻った。

▼エラーが起きた二日前の記事
ドロップボックスが突然立ち上がらなくなった、Dropboxのバージョンが24.4.16にアップデートされてからのエラーようだ

今回の解決策はドロップボックスのオンラインヘルプのユーザー同士のコミュニティからの情報だった。ドロップボックスは無料で利用しているユーザーも多いが有料ユーザーもいる。運営側からのサポート情報がまったく無かったのは少し残念であるが、無事に解決できたのでよしとしておこう。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/04/dropboxdl.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/04/dropboxdl.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2017/04/dropboxdl.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。