ノートパソコンが勝手にスリープになってしまう設定を解除するには「システム無人スリープタイムアウト」を追加で設定します

電源管理深夜0時から自動的に処理させたいプログラム(順位チェックのGRC)を動かしたいので、電源接続時はノートパソコンをスリープにしないように設定していました。というか、そういう設定にしたつもりでした。
しかし、実態は勝手にスリープになってしまうのです。ウインドウズの電源管理で「電源とスリープ」という項目で、バッテリーに接続時はスリープを「なし」に設定しているのにです。
実は、もうひとつ設定が必要でした。ウインドウズ10の罠ですね、これは。

「スリープなし」にしたはず

ウインドウズの「設定」で「電源とスリープ」の設定を「スリープなし」に設定しています。これまで使っていたノートPCはこれでよかったのですが、6月に購入した最新のLet'snoteCF-SVはこの設定だけでは勝手にスリープになってしまいます。

dengensleep003.jpg

おかしいなと思い、いろいろ調べてみると、追加の設定が必要なことがわかりました。

それが「システム無人スリープタイムアウト」でした。

この設定をしたところ、勝手にスリープしなくなりました。

システム無人スリープタイムアウトを設定する方法

これがなんともやっかいでした。レジストリの設定変更が必要なのです。レジストリ設定を間違えるとパソコンが起動しなくなる恐れがあります。自信がない方は自分で操作しなほうがいいです。(要注意)

ウインドウズのスタートボタンを右クリックして開いたメニューから「WindowsPowerShell」を選択します。いわゆるDOS窓というか、DOSプロンプトです。

dengensleep005.jpg

「WindowsPowerShell」の画面で、「>」の右に「regedit」と打ち込みエンターを押します。

dengensleep006.jpg

すると、ユーザーアカウント制御の確認窓が立ち上がります。

dengensleep007.jpg

レジストリエディタを操作するかどうかを聞いてくるので、ここで「はい」を選択してクリックします。

レジストリエディタが開きました。

dengensleep008.jpg

ここからの操作は、より慎重にしてください。設定を間違えるとパソコンが起動しなくなるかもしれないからです。事前にバックアップをとるなど十分に注意を払ってから作業してください。

左のメニューから順に選択していきます。

コンピューター
HKEY_LOCAL_MACHINE
SYSTEM
CurrentControlSet
Control
Power
PowerSettings
238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE242C8F20
7bc4a2f9-d8fc-4469-b07b-33eb785aaca0

レジストリエディタの窓ではこうなっています。

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE242C8F20\7bc4a2f9-d8fc-4469-b07b-33eb785aaca0

そして、この画面に表示されている「Attributes」をクリックします。

dengensleep008.jpg

「Attributes」の値が1になっているはずなのを2に変更して「OK」をクリックします。

これでレジストリの設定は終了です。

ここからが本当の設定になります。

電源オプションを開きます。

これまで見えていなかった「システム無人スリープタイムアウト」が表示されています。

dengensleep004.jpg

「システム無人スリープタイムアウト」で電源に接続(分)が2になっていました。つまり2分で勝手にスリープになっていたということです。この数値を好きな時間に変更します。私は「1200」と入力しました。つまり20時間(60分×20時間=1200分)ですね。

これで「OK」をクリックすると、勝手にスリープする時間が2分から20時間に伸びました。

同様の問題で困っていた人は多かったようですね。
以下のサイトの情報が参考になりました。

Windows の電源設定で無効にしても勝手にスリープになる現象を回避するには
https://mseeeen.msen.jp/avoid-unwelcome-auto-sleep-of-windows/

スリープなしに設定しても ノートPC が 勝手に スリープする - Windows10 Fall Creators Update 1709 後 (1/27)
https://k1segawa.exblog.jp/238245207/

ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/06/dengensleep.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/06/dengensleep.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/06/dengensleep.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。