win+Gで画面が録画できるのはWindows10の基本機能でした、追加ソフトなし、無料なのでこれ知っておくと便利です

この記事は約2分で読めます。

wing200.jpgWindowsパソコンの画面を録画するには専用の録画ソフトがなくても大丈夫です。Windows10の基本機能に「画面のキャプチャ」があり、画面に写された画面を録画することが可能です。
操作方法は簡単です。「Windowsキー」と「G」を同時に押すとメニューが立ち上がりますので、録画ボタン「●」をクリックすると録画が始まります。終了時も同じボタンをクリックするだけです。録画された動画は「mp4」形式で「キャプチャ」というフォルダに自動的に保存されます。

Windowsの基本機能で録画ができます

win+Gで画面を録画

wingkey.jpg
パソコンのキーボードでは、あまり使わないのが「Windows」のキーですね。遠田もほとんど使いません。使うのはこの「Windows」+「G」のときぐらいです。

ウィジェットメニューから選択します

wingmenu.jpg

録画用メニューが立ち上がります。

録画ボタンは「●」です

「●」ボタンをクリックすると録画を開始します。

wingrokugaweb.jpg

録画した事例

例えば、ブラウザの操作している様子を録画してみます。

グーグル検索で「中小企業診断士+オヤジギャグ」と検索すると、なんと遠田幹雄のTwitterアカウントが1位になります。(笑)

できた動画をYou Tubeにアップしてみました。

このwin+Gの機能で、ZOOMの画面を録画することもできます。

自分がホストするときは自動的にクラウド録画しているので使ったことなかったですが、今度、ゲスト参加するときに試してみようかなと思ってます。

後日談ですが、実際にこの録画機能を使ってZOOMの画面や音声を録画すると便利でした。かなり多用するようになりました。

即録画するなら、Win+Alt+R

上記の方法は、録画するためのメニューを表示してから「●」をクリックする必要がありました。いきなり録画するならもっと便利なショートカットキーがありました。

それは「Win+Alt+R」です。このショートカットキーでアクティブなウインドウが即録画状態になります。

「Win+Alt+R」はZOOMでオンラインミーティングをしているときなどに即録画できるので便利なショートカットキーです。