「石川ブランド認定製品」とは、石川県内の中小企業が開発した新製品を石川県が審査し、優秀な製品に対して与えられる称号である。石川ブランドは、石川県らしい優秀な新製品を石川県がお墨付きをする制度である。中小企業者が石川ブランド認定を受けると新製品販売の追い風になる。知名度が低くても優れた新製品を持つ中小企業者をマーケティング面で支援できるのが魅力的だ。
さて、昨日は20位。今日は何位かな?⇒
「石川ブランド認定製品」の対象は、石川県内中小企業が次の課題を達成した(開発した)ことにより、概ね1年以内に開発した新製品等のこと。
対象となるのは、
1. 機械器具又は装置の新規開発
2. 新物質又は新材料の開発・利用
3. 新システム又は新工法の開発
4. 生産、加工又は処理のための新技術の開発
5. 市場性の高いパッケージソフトウェアの開発等、など。
平成20年度の石川ブランドはすでに審査が終わっている頃であり、例年なら発表は新年度となる4月以降である。詳しくはISICO「石川ブランド認定製品」まで。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)