ホームページを作るときには一所懸命に取り組むが、できたとたんに作業終了となってしまう例をよくみかける。とくに企業ホームページに多い。しかし、ホームページを作ったら終わりではなくて、ホームページを作ってから始めるのがWEBマーケティングだ。まずはアクセス解析ソフトをしっかりと仕込んで、入口分析から始めよう。
ホームページへの来場方法は基本的に3つしかない。検索で来るか、リンクで来るか、ブックマークで来るか。アクセス解析をしっかり行なえば、現状が浮かび上がってきて、対策もおのずと見えてくる。
ホームページを作ったら終わりではない
ホームページを作ってから始めるのがWEBマーケティング
■アクセス解析のために必要なWEBサービスやCGI
1.グーグル(まずはなんといっても必須)
アナリティクスhttp://www.google.com/analytics/ja-JP/sign_up.html
ウェブマスターツールhttps://www.google.com/webmasters/tools/siteoverview
2.アシアトログCGI(個別ページのアシアトを記録できる優れたアクセス解析ソフト)
http://funa.s14.xrea.com/access.pro/
3.カウントCGI(多機能なものからシンプルなものまで多種多様)
http://www.kent-web.com/count/
これらを設置した後、指定のタグを全ページに埋め込む必要がある。
■必要なソフト
・FTP
(推奨:FFFTP)http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
・エディタ
(推奨:秀丸エディタ)http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
※上記ソフトはほとんどが無料、秀丸エディタは4200円のシェアウェアソフトだが、無料試用が可能
■3大検索エンジンに登録
/2005/12/post_7624.html
※ホームページを作成したら忘れずに3大検索エンジンに登録依頼をすること
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
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