検索エンジンマーケティング(seo)

検索エンジンが順位を決定する53の要因、世界的に有名なSEOブログのSEOmozで取り上げられてから日米SEOのプロが注目

この記事は約5分で読めます。

Coincash検索エンジンの検索結果順位を決めるしくみは非常に複雑になっており、すでに200以上の順位決定アルゴリズムが使われているといわれている。グーグルとヤフージャパンの2大検索エンジンについて、日米のSEOプロフェッショナルの知恵を結集したSEO特集がWeb担当者Forumで展開されている。どんな要因が順位決定に影響を与えているのか?タグの重み(titleタグ、h1タグ、strongタグ)、サイト内リンクとサイト外リンク、ドメイン名が登録されてからの期間など、検索結果の順位決定の要因を57個挙げ、重要度を点数付けして解説してくれている。

さて、昨日は20位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします

Web担当者Forumより

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

評価とコメントに協力しているSEOプロ(日米のSEOプロ60人)一覧

Yahoo! JAPAN版
* a1(検索エンジン考)
* Andy Kono(株式会社Devo)
* 株式会社アイレップ
* 赤松 洋介(サイドフィード株式会社)
* 秋元 裕樹(サイボウズ・ラボ株式会社)
* アユダンテ株式会社
* 梅川 万穂(株式会社インフォキュービック・ジャパン)
* 大崎 弘子(株式会社EC studio)
* 加藤 毅之(クロスフィニティ株式会社)
* 加藤 学(株式会社ヒューゴ)
* 工藤 暢久(株式会社スパイスボックス)
* 黒岩 剛史(株式会社イトクロ)
* 権 成俊(株式会社ゴンウェブコンサルティング)
* 杉山 剛太(ゴールネット株式会社)
* 住 太陽(ボーディー有限会社)
* 株式会社セプテーニ
* 近河 昌利(株式会社ペンシル SEO事業部)
* 趙 南薫(株式会社ファンサイドAG)
* 恒吉博幸(株式会社ミディシティ)
* 藤原 康智(株式会社コンソート)
* 前田 塁(株式会社CAテクノロジー)
* ライオン丸@SEO塾

Google版
 Original article by SEOmoz, Japanese version by Web-tan
* Aaron Wall
* Andy Hagans
* Ani Kortikar
* Barry Schwartz
* Barry Welford
* Ben Pfeiffer
* Bill Slawski
* Caveman
* Chris Boggs
* Christine Churchill
* Danny Sullivan
* DazzlinDonna
* Debra Mastaler
* EGOL
* Elisabeth Osmeloski
* Eric Enge
* Eric Ward
* Guillaume
* Jeremy Schoemaker
* Jill Whalen
* Jonah Stein
* Joost de Valk
* Laura Lippay
* Lucas Ng (aka shor)
* Marcus Tandler
* Michael Gray
* Mike McDonald
* Natasha Robinson
* Neil Patel
* Rae Hoffman
* Rand Fishkin
* Roger Montti aka martinibuster
* Russ Jones
* Ruud Hein
* Scottie Claiborne
* Thomas Bindl
* Todd Malicoat
* Wil Reynolds
* Will Critchlow

1.この特集について
リストの読み方 / 協力者 / 雑誌版との違い

2.キーワード使用の要因(11項目)
titleタグ内でのキーワード使用 / 本文でのキーワード使用 / 本文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性 / h1タグ内でのキーワードの使用 / キーワードの見出しタグでの使用 / ドメイン名でのキーワードの使用 / ページURLでのキーワードの使用/画像のaltやtitleでのキーワードの使用 / meta descriptinタグでのキーワードの使用 / boldやstrongタグでのキーワードの使用 / meta keywordsタグでのキーワードの使用

3.ページ属性の要因(11項目)
サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ / インデックス可能なテキストコンテンツの量 / 外部サイト/ページへのリンクの質や関連性/文書公開からの経過時間 / コンテンツの(アルゴリズム評価による)質 / ページ更新の頻度 / ドキュメントフローの構成/階層構造 / URL中のスラッシュ(/)の数 / HTMLの(W3C標準に対する)正確さ / 綴りや文法の正確さ / Yahoo!ブックマークの登録件数*

4.サイト/ドメイン名属性の要因(15項目)
サイト全体でのリンクポピュラリティ / Yahoo!ディレクトリへの登録* / サイト開設からの経過時間 / 被リンクの話題関連性/話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ / 被リンク増加率 / サイトの主要テーマと検索の関連性/オーソリティ/重要度の検索エンジンによる手動割り当て / サイトの新規ページ追加頻度 / サイトのドメイン名種別/サイトの実際のパフォーマンス / サイトやドメイン名に対する検索の数 / フィード購読数* / 日本語ドメイン名の使用* /検索エンジンのサイト管理システムでのサイトの確認ステータス

5.獲得リンク属性の要因(11項目)
被リンクのアンカーテキスト / リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ / リンク元ページとの話題の関連性/リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ / リンク設置からの経過時間 / リンク元サイトとの話題の関連性/リンク周辺のテキスト / リンク元サイト内での内部リンクポピュラリティ / リンクの時間的属性 / リンク元サイトのドメイン名種別/リンク元ページのページランク

6.クロール/順位のマイナス要因(9項目)
クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない / ターゲットキーワードの使いすぎ(詰め込み/スパム)/既存ページの複製ページまたは類似コンテンツ / 質の低いまたはスパムのサイトへのリンク /リンク構築システムへの参加やリンクの積極的な販売/ サーバーの反応が非常に遅い / 同じtitleやmetaタグを多くのページで利用 /スパムサイトからの被リンク /サイト訪問者数が非常に少ない

(6月17日公開)SEO重要要因ランキング (Yahoo! JAPAN版)
(6月20日公開)SEO重要要因ランキング (Google版)
(6月25日公開)SEO重要要因ランキング (Google+Yahoo! JAPAN総合版)