グーグルアドワーズに新機能が追加された。グーグルキーワードツールにキーワードの検索ボリュームが数値で表示されている。昨年まではオーバーチュアのキーワードアドバイスツールで月間検索数をチェックしていたが今は完全に機能停止していたため、数値で月間検索数を明示してくれる無料ツールがない状況であった。グーグルキーワードツールの新機能は、アドワーズのアカウントさえあれば無料で利用できるのでありがたい。
ためしにグーグルキーワードツールで「中小企業診断士」の検索ボリュームを調べてみた。
すると、およその月間検索数は「110,000」となっている。昨年のオーバーチュアの月間検索数が約42,000だったので、110,000は少し多めのような気がする。ヤフーとグーグルの合計数値というくらいの概算で考えれば、あたらずといえども遠からずか…。
そしてグーグルキーワードツールの便利な機能は「ボリュームの最も多い時期」を表示してくれることだ。これが関連キーワードとともに表示される。
たとえば、
「中小企業診断士」というキーワードがもっとも検索されている時期は7月となっている。これは中小企業診断士の1次試験が7月末から8月にかけておこなわれることと因果関係が深そうだ。実際に「中小企業診断士試験」というキーワードがもっとも検索されている時期は8月となっている。
さらに「中小企業診断士2次試験」というキーワードがもっとも検索されている時期は10月となっている。これは中小企業診断士試験の1次合格者が対象の2次試験が10月に行われることと因果関係が深そうだ。
また「中小企業診断士合格」というキーワードがもっとも検索されている時期は12月となっている。これは中小企業診断士試験1次合格発表が9月に、2次合格発表が12月に行われることから、どちらの影響が大きいか?ということになる。
受験者数は1次試験のほうが多いはずだが、実際の検索ボリュームは2次試験発表時期のほうが多いというのが面白い現象だ。
そして「中小企業診断士年収」というキーワードがもっとも検索されている時期は1月となっている。2次試験に合格し新年を迎えた方々が将来を夢見て検索しているのだろうか…。
とにかく、グーグルのおかげでSEOがまた便利になった。
グーグルキーワードツール(https://adwords.google.com/select/KeywordTool)はこちら。(グーグルのアカウントがなければ閲覧できませんのでご注意を)
▼グーグルトレンドで「中小企業診断士」の検索ボリュームを調べる
また、グーグルトレンド(米Google)であれば、グーグルのアカウントがなくてもキーワードの検索ボリュームを調べることができる。左の図が「中小企業診断士」というキーワードの検索ボリュームで7月に突出していることが読み取れる。
さらに2008年6月20日より「Google Trends for Websites」にて新機能が追加され、ウェブサイトの訪問者数データも表示できるようになった。指定したウェブサイトの訪問者数の推移をグラフで表示し、関連サイトのURLもおしえてくれる。これも無料で利用できる。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)