通販生活の2009年春号が届いた。読者が選んだベスト100の商品が大々的に紹介されている。このランキング発表は毎年楽しみにしている。通販生活のベスト100は投票という要素を除外し売上高だけで順位を決めているところが潔い。読者の商品への支持行動として「お金を払って買う」ということがシンプルかつもっとも信頼できる行動だろう。さて、このベスト100を見ると、石川の商品も多数紹介されている。
ベスト100を見ると、上位から1位メディカル枕、2位かまど味(電子炊飯ジャー)、3位マキタの30/15などが並ぶ。石川の商品はまず9位の日本酒エキスローション(福光屋のアミノリセ)がベスト10に堂々とランクインしている。さらに、44位のフルーツアンドベジタブルリップと100位のうるおいUVカットクリームはルバンシュの製品だ。フルーツアンドベジタブルリップは売れ続けているロングラン商品で見開き2ページで紹介されている。さらにルバンシュ製品では新商品のフルーツアンドベジタブル口紅も大きく紹介されており、今号はルバンシュオンパレード。しかも、9位のアミノリセは福光屋が製造しているがルバンシュが技術開発に協力している。経済産業省のホームページにてアミノリセ開発の経緯が紹介されており、一部の消費者からはアミノリセがルバンシュの商品だと勘違いされているくらいだ。事実、化粧品のクチコミサイトのアットコスメでは「ルバンシュのアミノリセ」としてクチコミ投稿が寄せられている。
ちなみに福光屋もルバンシュもお店ばたけで紹介されており、ECネットショップを展開している。石川の商品が通販生活で高い評価を得ているのはうれしい。紹介されていたのは結果的に化粧品ばかりになったが、石川県内は食品など他の商材も商品力が高いのでどんどんランクインすることを期待したい。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)