顧客の視点

伝言ゲームでは顧客の声が正しく伝わらない、顧客の声を直接聞くならインターネットビジネスがもっとも適している

この記事は約3分で読めます。

伝言ゲーム今週はレスターの清水さんと一緒に講師を3回することになっている。1回目の穴水セミナに続き2回目の今日は田鶴浜商工会が会場だった。今日、清水さんがもっとも熱が入った説明は「伝言ゲーム」のこと。大人が6人で伝言ゲームをしても最後には違う内容になってしまう。ましてや、自分をとりつくろおうとする恣意的なチカラが働くと事実はかなり捻じ曲げられて伝わる。(顧客→)店員→営業担当→営業会議→製販会議→生産計画→下請。これでは下請にまで正しい顧客の情報は伝わらないだろう…。

清水さんとのセミナーセミナ後の意見交換では、レスターの清水さんが紹介してくれたSEOツールなどに多大な関心が寄せられた。清水さんが紹介してくれたのはレスターサイト内のインターネットビジネスの特徴のページで公開されている。

▼以下、主要な部分を抜粋し再公開。

リアルのショップと違い、数値の把握がしやすい
競合他社の状況を把握することも、市場規模や競争の激しさ、成長か衰退市場かも把握できる使い方次第

インターネットの売り上げは
アクセス数×受注率×受注単価

競合他社の状況を把握する
http://www.seotools.jp/

市場規模や競争の激しさhttps://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

己を知るhttp://www.google.com/analytics/ja-JP/Google ウェブマスターツールhttp://crazyegg.com/
web2.0になり、ソーシャルブックマークが注目浴びるhttp://b.hatena.ne.jp/http://bookmarks.yahoo.co.jp/allhttp://www.google.com/s2/sharing/stuff

良いショップを見分ける方法http://www.houseiya.net/info/factory.html

特別構文検索GoogleYahoo!

Googleの検索結果にはてなブックマークのブックマーク数を表示する方法Firefox はてなグリースモンキー Google x はてブ

ブラウザに表示したページについて書かれたblogを右隅にポップアップさせる方法Firefox はてなグリースモンキー Blogger Web Comments

ソーシャルブックマークの例 Yahoo!検索結果にブックマーク登録人数表示を開始!http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/47586238.html

Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明!http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/22/1529

今、SEO対策が終わりを告げようとしているhttp://www.crexp.jp/end-of-seo.php

富山県の取り組みインターネット活用研究会「本気で儲ける会」

そして石川県に宣戦布告「富山VS石川」ネットショップ倶利伽羅合戦