グーグルアナリティクス(Analytics)

グーグルアナリティクス利用者にグーグルアドワーズ利用権5000円分プレゼント、この機会にアドワーズを始めよう

この記事は約5分で読めます。

Googleadwordsグーグルアナリティクスを使っているWEBサイトは増えている。オーバーチュアやグーグルアドワーズなどのPPC広告(リスティング広告)を併用している例も増えているが、「有料だから」といまだに導入していない企業サイトもある。そんな方には朗報だ。グーグルアナリティクスを使用しているユーザーが、グーグルアドワーズを新規で始める場合に5000円のクーポンがでる。アドワーズの利用価値はPPC広告だけではない。たとえPPC広告をださなくとも、今回のキャンペーンを使って申し込むことをおすすめする。

グーグルアドワーズで絶対おすすめな機能は「キーワードツール」である。https://adwords.google.com/select/KeywordTool

このツールを使えば、「あるキーワード」のおおよその月間の検索数がわかる。オーバーチュアにも同等の機能はあるが、グーグルアドワーズのほうが数値が明確に表示されるので使いやすい。

SEOではキーワード選定が重要だ。キーワード選定のさいに「どのくらい検索されているか」という検索ボリュームがわからなければ、ヘッドライトをつけずに夜間走行するクルマのようなものだ。前が見えないと不安なので、重要なキーワードは必ず「キーワードツール」で調べよう。

以下の例は「中小企業診断士」というキーワードを「キーワードツール」で調べた結果。

キーワード 競合する広告主 おおよその検索ボリューム: 3月 おおよその平均検索ボリューム ボリュームの最も多い時期
中小企業診断士 通信講座 53% 3月
中小企業診断士 80% 135,000 110,000 8月
中小企業診断士試験 60% 12,100 12,100 8月
中小企業診断士 スクール 53% 2月
中小企業診断士 学校 53% 8月
中小企業診断士講座 46% 2,400 1,900 3月
中小企業診断士 仕事 46% 1月
中小企業診断士 通信教育 53% 1月
中小企業診断士 2次 40% 8月
中小企業診断士 2 次試験 0% 8月
中小企業診断士合格率 53% 1,600 1,000 8月
求人中小企業診断士 26% 1,000 1,000 1月
中小企業診断士 山根 0% 8月
中小企業診断士 独立 40% 1月
中小企業診断士資格 46% 1,600 1,300 1月
tbc 中小企業診断士 13% データなし
中小企業診断士 クイックマスター 33% データなし
中小企業診断士 過去 問題集 0% データなし
中小企業診断士参考書 46% 590 590 1月
大原 中小企業診断士 0% データなし
中小企業経営診断士 26% 590 データなし
中小企業診断士 スピードテキスト 33% データなし
中小企業診断士過去問 46% 1,600 1,300 1月
中小企業診断士 問題集 46% 1月
中小企業診断士勉強 53% 1,900 1,600 1月

※「中小企業診断士」というキーワードは「受験ビジネス」に偏っていることがわかるだろう。独立している中小企業診断士が新規クライアントを求めてWEBサイトで集客を考える場合は「中小企業診断士」というキーワードでSEOしても効果が薄いことがわかる。

アドワーズには他にも便利な機能が多数ある。PPC広告を出さなければ費用はほとんどかからないので、アドワーズのアカウントを持っておくことはSEOやSEMの展開に有効である。

Google Analytics ユーザー各位に、Googleからメールが届いているはずだ。

▼以下はメールの概要

Google Analytics ユーザーの皆様にお送りしている Google アドワーズの5,000円分無料広告掲載券(クーポン)ですが、申し込み期限の4月末日が近づいています。Google AdWords はあなたのウェブサイトに集客をし、ビジネスを活性化させる強力なツールです。是非この機会を活用してお試しいただき、成果を実感ください。

指定するキーワードのウェブ検索結果に広告を掲載: Google アドワーズを利用すれば、 Google および Google の提携サイト ( @nifty 、BIGLOBE 、 livedoor など)や携帯サイト( docomo の i-Menu や au の au one / EZweb など)のウェブ検索結果に広告を掲載することができます。広告を表示させたいキーワードを指定できるので、あなたの商品・サービスを探している人に対して、あなたの広告を表示させることが可能です。

1日の予算が設定できるので安心、広告はいつでも編集可能:料金は広告がクリックされたときにだけ課金されるので、安心です。 1 クリックは 1 円から入札可能(キーワードによって異なります)で、月額の固定費用はかかりません。一日の上限予算が設定できるので、料金の使いすぎの心配もありません。広告の作成、編集、停止や予算の変更はウェブ上でいつでも簡単に操作できます。

検索結果だけでなく、提携サイトの関連ページに広告を自動配信:大手ポータルサイトから、テーマの絞られた専門サイト、 YouTube などの動画サイト、そして個人のブログなど、 Google 広告ネットワーク に参加する様々な提携サイトの中から、あなたの指定するキーワードに関連するページに広告を自動配信することもできるので、あなたの見込み顧客に出会える可能性はさらに高まります。

Google Analytics と連動してさらに効果的な運用が可能: Google アドワーズは、 Google Analyticsのアカウントと連動させることができ、アドワーズのインターフェースからも Analytics を利用することが可能です。 Analytics とアドワーズを併用することで、追加するべきキーワードを発見したり、広告キャンペーンの費用対効果を簡単に分析することができます。