手芸店の人気が上昇している。特に首都圏ではユザワヤが出店攻勢をかけている現象が目につく。ユザワヤは、これまでは首都圏でも山手線の外側だったが、最近は銀座、新宿、渋谷と都心に集中して出店したり出店を計画している。
特徴は、ファストファッション店舗の隣への出店が多いということだ。それもほとんどユニクロの隣。ユニクロの隣に手芸店を出店すると繁盛する理由はなにか?
手芸のユザワヤ新規出店がユニクロの隣になる理由
この理由には消費者の動向が大きく変化していることがあげられる。これまでの手芸品の愛好者は40~60歳の中高年女性層が中心的な顧客層だった。それが最近では、20~30歳の若い女性(いわゆるアラサー)たちからの支持が急上昇しているという。
では、なぜアラサーが手芸店に興味が向いてきたのか。
実は、消費者の衣料品の購買額はここ数年減少している。10年前には約20万円の購入額だったが今では約16万円程度と約2割も減少している。この背景には、最先端の流行をいち早く取り入れそれを安く提供する衣料販売チェーンの業態であるファストファッションの急成長がある。ファストファッションには、ユニクロやH&Mなどがあげられるが、この影響で消費者の購買単価は大幅に低下している。
ファストファッションの特徴は、安い早いおしゃれであるが、そのおしゃれさは着こなす人の「ベーシックなおしゃれ」を表わすものである。ある意味、同一大量の同じ服だから個性を出すには、服のコーディネートなどに気を配らなければならない。つまり、ファストファッションの隆盛により、プラスアルファの味付けを他に求める必要性が高まったということだ。
そこに手芸店が目をつけた。ファストファッションと組み合わせる小物を自作したり、ファストファッションのジーンズやTシャツにデコをつけたりすることで独自の個性を発揮するというファッションスタイルの人気が高まっている。このニーズに応えるカタチで品揃えを増やし、その顧客が多いファストファッション出店地域に出店しているということだ。
不況で財布のひもが固くなったことも、この傾向に拍車をかけている。チクチク好きな女性の心をチクチク刺激しているようだ。今後、手芸店の動きがどうなるか、おもしろいので注目してみたい。
(はぎれの写真は手芸品のネット通販ザクシーの商品を使わせてもらいました)
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)