検索エンジンマーケティング(seo)

SEOに無関心な大多数の社内に対しどうやって本気のSEOに取り組む組織に変えていくかが経営課題

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Seoisikiいまや企業にとってWEBサイトはマーケティングに欠かせないツールである。そして検索結果に表示されなければ、そのWEBサイトの価値は小さい。社名で検索しても表示されないのであればそのWEBサイトの存在価値はほとんどないに等しい。つまり、企業はWEBサイトを持てばSEOやSEM(検索エンジンマーケティング)に無関心ではいられないはずである。しかし、現実は大多数の方がSEOに無関心かSEOを知らないという…。SEOで世界的に有名な検索エンジンマーケティングのイベントである「SES(Search Engine Strategies)」からそんな驚きのプレゼンがあった。

この情報の出典は「SES(Search Engine Strategies)」の記事を書いたWEB担当者フォーラムのWEBサイトの「社内でSEOを本気にさせる方法&チェックシート」である。

本気のSEOに取り組むための3つの重要なポイントは、
①社内にSEOの協力者を作る、
②SEOをプロジェクトとして推進する、
③SEOを啓蒙しモチベーションアップを図る、
ということのようだ。

SEOに無関心な大多数の社内に対し、どうやって本気のSEOに取り組む組織に変えていくかが経営課題ということである。

※SEOに関する円グラフは記事をもとに推測して遠田が作成したものです。