マーケティング(SEO、アクセス解析などデジタルマーケティングを含む)遠田幹雄のフリートーク

企業経営モデルは、戦争型か恋愛型か? 恋愛型マーケティングが企業の持続的な成功をもたらす

この記事は約1分で読めます。

renaimodel企業経営のモデルを2つにわけて考えてみた。戦争型(戦略型)と恋愛型だ。完全に分離することは困難だ。恋愛モデルといっても戦略的な意思決定をすることもある。要は、主としてどちらのモデルを基軸とした行動をとるかという企業経営モデルの問題だ。
例をあげる。「顧客満足:CS」についての取組み方。戦争型(戦略型)の場合、「結果としての利潤最大化が見込めるから」顧客満足に取組むのであろう。一方、恋愛型の場合、「お客様の喜ぶ顔を見るのが幸せ」だから顧客満足に取組むのであろう。

遠田は、振り返ってみると、自らの行動の基軸は「恋愛型」だった。手段として「戦略型」を使用することはあっても、基本的な行動は「恋愛型」で成果(売上や利益)よりも大好きなお客様の喜ぶ顔をみたいというのが源泉だったと思う。