サマースクールの経営学で教科書となった書籍を紹介する。慶応大学の梅津光弘先生の著作である。
企業経営にまつわる不祥事が多い。対策は単にコンプライアンス経営(遵法経営)だけをしておけばよいということではない。経営目的やビジョンが必要だ。そしてそのためには倫理観が重要である。倫理は能力であり訓練によって向上させることが可能である。
ビジネスエシックス(経営の倫理)という分野はまだまだ未開拓な点が多い。今後ますます注目されることだろう。
I部 はじめに
1章 ビジネスの倫理とは
II部 理論としてのビジネス倫理
2章 規範理論としての倫理
3章 倫理的利己主義とリバータリアリズム
4章 功利主義と費用・便益分析
5章 義務論
6章 正義論
III部 実践としてのビジネス倫理
7章 議論のための倫理から実践の倫理へ
8章 従業員関連の倫理
9章 顧客関連の倫理
10章 地域社会の倫理
11章 国際ビジネスの倫理
IV部 制度としてのビジネス倫理
12章 企業内制度
13章 民間支援制度
14章 公的支援制度
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
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