X(ツイッター/Twitter)気になる商品やサービス

ツイッターで盛り上がった「粒谷区(つぶやく)」グッズ #2289 マグカップとTシャツとタオルをゲット #2289t

この記事は約2分で読めます。

粒谷区オリジナルのカップツイッターで盛り上がりを見せている「粒谷区(つぶやく)」。粒谷区とは、Twitterで「渋谷区とつぶやくも似てる。」というつぶやきをきっかけに、多数のTwitterユーザーが「渋谷区でつぶやく会を開きましょう」「粒谷区という新しい区をつくるとか」と盛り上がって生まれたTwitter内の架空の特別区。Twitterで粒谷区スタッフのアカウント「@2289staff」をフォローするだけで粒谷区に転入できる。すでに1万2千人以上のTwitterユーザーが粒谷区に転入している。遠田幹雄 @tohdamikio も粒谷区民である。

粒谷区オリジナルのカップとTシャツとタオル4/10に第1回粒谷区民まつりが開かれ、その模様は @ksorano さんのダダモレ中継でユーストリーム放映され、注目して見ていた。
▼粒谷区民まつり動画アーカイブ
http://www.ustream.tv/recorded/6089277
http://www.ustream.tv/recorded/6089865

その区民まつり会場で販売されていた粒谷区オリジナルのTシャツ、タオル、マグカップが数量限定で購入できる事を知り注文した。オーダーから受発注のやりとりまで、すべてTwitter内で完結。販売元のフェリーチェ @feliceyamate にはホームページがあるのに、サイトを見なくてもTwitter内のやりとりで違和感なく購買が完結するところに新しい時代を感じる。

ちなみに、粒TMサイズ1枚、粒マグ 1個、粒タオル1枚、合計:3130円(税込・送料含)でした。

実際にホームページを見たのはこのブログ記事を書くために初めて見ました(^^;。ネット通販からソーシャルメディア通販…なのか。なかなか楽しいライブ感がある。

Twitterは技術ではなく、人間性の勝利」というツイッター創業者Biz Stone氏のコメントが、今さらながら深く反芻する。ツイッターのよさは、人間味あふれる関係性にある。ついに、ソーシャルメディア革命が始まったような気がする。