X(ツイッター/Twitter)

これかも…と商品在庫をリアルタイム検索するコレカモはツイッター活用事例としても秀逸

この記事は約2分で読めます。

Korekamo「@korekamoiPadが届いたらおしゃれで機能的なケースが欲しい。アップル標準品でないもの。ありますか?」とコレカモネットでツイートすると、
  うっ、難しい。でも、これがいいかも。「LArobe iPad」マルチストライプデザインのiPadケース
LArobe iPad
東急ハンズららぽーと豊洲店
    3,980円  わずか
1店舗でお取扱いがあります
と返事が数秒後に返ってくる。返信はツイッターにもツイートされているので記録にも残って便利。

コレカモネットは、東急ハンズの店頭在庫を検索してツイッターに返信するというWEBサービスだ。

コレカモネット
http://korekamo.net/

ユニークな回答には…
問合せ>   中の人はすごい作業量だな
コレカモ>  な、中の人なんていないカモ!
…というのがあった。

さて、このしくみ。実は、経済産業省の「ITとサービスの融合による新市場促進事業(e空間実証事業二次公募)」の委託を受け、東急ハンズが無印良品と共同で今年の3月から実施しているものらしい。

「情報発信力の高い「twitter」と関連した情報発信により、若年層を中心とした潜在顧客の来店動機を誘発するツールとしての効果」が狙い。

つまり、目的は「集客」である。

ツイッターを活用した「集客」と「接客」の新たなビジネスのしくみはこれからもどんどん増えていくだろう。