経営者にとって売上増加は、すべてを癒す効果がある。こんな時代だからこそ、真剣に売上増加を考えたい。売上増加策の切り口はマインドマップ手法で書いてみるとよい。マインドマップは放射線状に書くアイデアツールで簡単に書けるのがよい。
ちなみに売上増加には5原則があるので、基本的には売上増加の5原則をベースに考えるとよい。
売上増加の5原則とは、客数と客単価の関係から導き出される。
①新規顧客を増やす、②流出顧客を減らす(①と②は客数の増加策)
③購買頻度を上げる、④購買点数を増やす、⑤一点あたりの単価を上げる(③と④と⑤は客単価の増加策)
※(森本商工会で「中小商店はWEBで元気になろうセミナ」1回目を開催、続きは来週の9/3(水)午後7時より 転載)
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
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