講演会やセミナー講師の実績

究極の顧客像はたったひとりのお客様、ペルソナ設定のグループワークで顧客は誰かを探った

この記事は約1分で読めます。

ペルソナ設定のグループワーク農商工連携セミナのマーケティングの担当講師をさせていただいた。その中で「当社の顧客は誰なのか?」というターゲッティングやセグメンテーションのツールとして、ペルソナを使ってグループワークを行なった。ペルソナとは、その企業にとって究極のお客様像で、たったひとりのお客様(仮想)である。このペルソナが当社の商品やサービスについて満足して購入してくれるかどうかかポイントになる。

グループワークでは、ペルソナ設定シートを使って自由に意見交換してもらった。ペルソナの設定は、年齢や性別などの属性設定も重要だが、その人のライフスタイルや価値観が重要なファクターになる。なのでペルソナの特徴を表す行動や特性についてどこまで表現できるかがポイントだ。
ペルソナ設定シート

ペルソナをたったひとりのお客様とみなし、そのペルソナさんが満足してくれる商品やサービスが提供できるかどうか。ペルソナシートができたら、あらためて見なおしてほしい。