農商工連携セミナのマーケティングの担当講師をさせていただいた。その中で「当社の顧客は誰なのか?」というターゲッティングやセグメンテーションのツールとして、ペルソナを使ってグループワークを行なった。ペルソナとは、その企業にとって究極のお客様像で、たったひとりのお客様(仮想)である。このペルソナが当社の商品やサービスについて満足して購入してくれるかどうかかポイントになる。
グループワークでは、ペルソナ設定シートを使って自由に意見交換してもらった。ペルソナの設定は、年齢や性別などの属性設定も重要だが、その人のライフスタイルや価値観が重要なファクターになる。なのでペルソナの特徴を表す行動や特性についてどこまで表現できるかがポイントだ。
ペルソナをたったひとりのお客様とみなし、そのペルソナさんが満足してくれる商品やサービスが提供できるかどうか。ペルソナシートができたら、あらためて見なおしてほしい。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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