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AIDMAからAISASへ、AIDMAの法則(アイドマの法則)からAISASの法則(アイサスの法則)へ消費者行動変化

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AidmaAIDMAの法則(アイドマの法則)は、消費者の心理と行動を説明したモデルである。
マーケティングの世界では長らく使われてきている。他にもいくつかの消費者の購買心理の流れを表わすモデルがあったが、今でもそこそこ使える生き残った有用な法則だ。
ただし、WEB購買においてはあらたな法則が提唱されている。それがAISASの法則(アイサスの法則)だ。宣伝会議という広告業界の出版社からの書籍で発表されている。今週号の日経ビジネスの記事にも紹介されていた。

AIDMAとAISAS

AIDMAの法則

AIDMAの法則(アイドマの法則)は、消費者の心理と行動を説明したモデル。
A(Attention:注意を引く)
I(Interest:興味をもつ)
D(Desire:欲求をもつ)
M(Memory:記憶する)
A(Action:行動、購買する)

文字通り、頭文字をとってAIDMA(アイドマ)と呼んでいる。

▼参考記事
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/AIDMA

インターネットビジネスは「AISASの法則」

AISASの法則(アイサスの法則)とは秋山 隆平氏と杉山 恒太郎氏が宣伝会議の「ホリスティック・コミュニケーション」という本の中で話している。インターネットの登場により、消費者の購買心理や行動は変化しているというものだ。

AISASの法則(アイサスの法則)
A(Atention:注目する)
I(Interest:興味を持つ)
S(Search:調べる)
A(Action:行動、購買する)
S(Share:情報を共有とする)

サーチエンジンの隆盛が利用者の行動を変えた

AIDMAの法則(アイドマの法則)は現在でも使える法則だが、AISASの法則(アイサスの法則)であらわされる消費者行動があることも事実だ。この消費者心理の変化は、見逃せない。

サーチエンジンの利用が消費行動を変えたという点では注目すべき視点だ。