アクセス解析道場では複数のアクセス解析を使用して自社サイトを分析することにしている。1つはグーグルウェブマスターツールでこれは全受講生必須になっている。さらにアナリティクスでは「eコマース機能」があるので、その機能を生かすことを推奨している。eコマース機能を使うためには「eコマース機能をonにする」ということと「買物完了ページに金額情報をトラッキンするコードを貼る」ということだけでOKである。
アナリティクスのeコマースについて
以下 http://code.google.com/intl/ja/apis/analytics/docs/tracking/gaTrackingEcommerce.html より引用
e コマース トラッキング
Google Analytics でウェブサイトの e コマース アクティビティをレポートするには、ウェブサイトのプロファイル設定ページで e コマース トラッキングを有効にする必要があります。その後、ショッピング カート ページまたは e コマース ソフトウェアに ga.js
e コマース トラッキング メソッドを実装する必要があります。一連の e コマース メソッドが連係して、各ユーザーのトランザクション情報をリアルタイムで Google Analytics データベースに送信します。このようにして、Analytics は特定の参照ソースをコンバージョンまたは購入にリンクすることができます。通常、一般的なテンプレート型の e コマース エンジンであれば、注文確認ページにこれらの情報を非表示で追加することは可能です。
一般的なプロセス
ここでは Google Analytics を使用した e コマース トラッキングの基本プロセスについて説明するために、サイトの e コマース トランザクションのトラッキングに必要な 3 つのメソッドの概要を示します。ショッピング カート ページまたは e コマース ソフトウェアで呼び出す順序に従って、これらのメソッドについて説明します。
- トランザクション オブジェクトを作成する。
_addTrans()
メソッドを使用してトランザクション オブジェクトを初期化します。トランザクション オブジェクトは、注文 ID、送料、請求先住所など、1 つのトランザクションのすべての関連情報を保存します。トランザクション オブジェクトの情報は、そのトランザクションおよび同じ ID のすべてのアイテムの注文 ID によって、そのトランザクションのアイテムに関連付けられます。 - トランザクションにアイテムを追加する。
_addItem()
メソッドはユーザーのショッピング カート内の各アイテムに関する情報をトラッキングし、orderId
フィールドによりアイテムを各トランザクションに関連付けます。このメソッドは、SKU、価格、カテゴリ、数量などの特定アイテムに関する詳細をトラッキングします。 - トランザクションを Analytics サーバーに送信する。
_trackTrans()
メソッドは、購入が行われたことを確認し、トランザクション オブジェクトを構成するすべてのデータがトランザクションとして確定されます。
e コマース エンジンからこの情報を取得するには、いくつかの方法があります。一部の e コマース エンジンにより非表示のフォームに書き込まれる購入情報を使用したり、他のエンジンによりデータベースに保存される情報や、Cookie に格納された情報を使用することができます。Google Analytics を認識する一般的な e コマース エンジンの一部は、Analytics 用に注文トラッキングを簡略化するための独自のモジュールを提供しています。
ガイドライン
e コマース トラッキングを実装する場合は、次の点に注意してください。
- トランザクションに追加されるすべてのアイテムに対して、SKU コードのパラメータを使用する必要があります。
トランザクションに複数のアイテムが含まれ、すべてのアイテムに SKU が指定されていない場合、トランザクションに最後に追加され、SKU が指定されたアイテムのみに対して GIF リクエストが送られます。また、広告枠内の異なるアイテムに同じ SKU が付けられ、ユーザーが両方のアイテムを購入すると、最後に追加されたアイテムのデータのみが返されます。このため、販売する各アイテムに固有の SKU を付けていることを確認してください。 _addTrans()
と_addItem()
の引数リストは位置に応じて使用されます。
すべての引数が必要なわけではありませんが、指定しない引数には空のプレースホルダーを使用してエラーを防止する必要があります。たとえば注文 ID、SKU、価格、数量のみを含むアイテムを次のように追加します。_addItem("54321", "12345", "", "", "55.95", "1");
price
およびtotal
パラメータの値は整数で指定する必要があり、通貨の値と関連付けられません。
これらのパラメータでは、値のカンマまたはピリオドは小数値を示します。このため、たとえばtotal
の値に1,996.00
を指定すると、$1,996.00 ではなく1.996
と記録されます。これはこのパラメータの形式が単純な整数形式で、カンマやその他の通貨記号が認識されないためです。また、これらの値は整数として記録さ れるため、通貨と関連付けられません。そのため、通貨コンバージョンが必要な場合は、Analytics に渡す前に e コマース ソフトウェアで最初に処理する必要があります。- サードパーティのショッピング カートを使用して e コマース トラッキングを行う場合は、恐らくクロスドメイン トラッキングも設定する必要があります。
詳細については、クロスドメイン トラッキングをご覧ください。 - 必須ではありませんが、特定のページをトランザクション データに関連付けるには、領収ページで
_trackPageview()
を呼び出すことをおすすめします。
完全なコード例
次の例は、3 つすべてのメソッドを使用した、領収ページでの e コマース トラッキングのサンプル設定を示しています。_trackPageview()
を使用することで、トランザクションが「Receipt for your clothing purchase from Acme Clothing」 というタイトルのページと関連付けられます。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
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