ネットショップ通販

ネットショップの設計をきちんとしておかないとネットショップの構築や運営がちぐはぐになる

この記事は約2分で読めます。

eビジネス入門セミナeビジネス入門セミナには多数の受講生が参加していた。講師は小野晴世さん、WEB制作に強い中小企業診断士で東京でも売れっ子の人気講師である。
セミナ内容は、設計→構築→運用にわたるネットショップの運営にかかわる全般のことで、成功しているネットショップの特徴なども、とてもわかりやすく説明してくれた。

とくに設計編の内容は、とても重要なエッセンスにあふれていた。ともすれば、設計編は飛ばしてしまうような傾向があるが、ここをきちんとしておかないと、いざ運用するときに混乱してしまうことがある。
設計編では、「何をしたいのか」「外部環境を考える」「競合店と自社との比較」「自社ショップのコンセプトを作る」「検索エンジン対策」「取扱商品を考える」などを解説してくれた。

▼当日の遠田のメモの一部

Ono_mindmap

Hono
eビジネス入門〜はじめの一歩〜
会場:福井県産業情報センター
日時:2012年6月14日13:30~17:30

講師:小野 晴世氏(有限会社CANVAS代表
Web解析士マスター/中小企業診断士

フリーランスを経て、2004年にオンラインショップ企画・構築・運営の専門会社である有限会社CANVASを設
立。オンラインショップの新規構築を中心に、Webを活用した店舗の販売促進強化、顧客開拓に取り組む。ゼロからスタートし、月商1,000万円強のオンラインショップを育成した実績を多数持つ。成功報酬にても受託している。