昨年10月に購入したネクサス7が故障した。電源ボタンを押しても起動しない。バッテリー切れかと思いACアダブタにつないだら、しばらくすると勝手に起動するがその後異音をしばらく発したあと自動的にシャットダウンする。この繰り返しなのでどうにもならない状況だった。
修理をしようと保証書を見ると、修理の申し込み窓口は、購入したグーグルではなく製造元のASUSだった。電話は0800-123-2787で、固定電話からなら通話料は無料。自動対応なので、電話機のプッシュボタンの3→1→2と押す。するとしばらく待つと修理対応の人が電話口に出てくる。
ASUSの修理窓口の電話対応は親切だった
ASUSの修理窓口の電話対応は親切で、症状を話すとすぐに「引き取り修理」するということになった。
修理の際に必要なものは
・購入時の一式(ネクサス7本体と付属品)
・保証書
・購入を証明するもの(グーグルから購入したときの返信メールをプリントすればOK)
である。
これを自宅の玄関先に用意しておけば、ASUS側で手配してくれた運送便が引き取ってくれる。修理は混んでいるようでだいたい1ヶ月待ちになっているということだった。今回、修理の依頼に要した費用は0円。電話も運賃も修理代もすべて無料というのがわかりやすくていい。
■ネクサス7の修理依頼方法
ASUSに電話する→0800-123-2787
自動音声対応なのでプッシュボタンで3→1→2と押し修理担当が出るのを待つ
(技術相談の3→タブレットの1→機種ネクサスの2、以前は2→2だった)
状況を説明し、修理となれば指示通りに本体の発送する
ちなみに、電話をして初めてわかったことだが、ASUSは「アスース」ではなく「エースース」だった。これまではASUSは「アスース」だと思い込んでいたので電話で「エースースです」と名乗られた時に違和感があった…。思い込みって怖いです。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
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