Amazonの配送設定がデフォルトで「置き配」になっている場合があります。2020年頃から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、非対面での受け取り方法として「置き配」が推奨されるようになり、徐々にデフォルト設定として「置き配」が設定されていったのだと考えられます。
当社の場合は11月から「置き配」がデフォルトになったようです。荷物が玄関先に置かれるようになりました。
Amazonの配送設定を見直しましょう
当社は置き配だと不具合が多いです
置き配になったことで、配達完了のメールが届くようになりました。
こんな感じで玄関の外に置かれています。最初にこのメールをみたときは驚きました。
配達員さんにとっては、受取のサインが不要になるし再配達がなくなるのはよいのでしょうが、これから冬に向かう季節なので外に置かれても雨や雪で濡れてしまう危険性が高まりますし、中身によっては濡れると困ります。
自動的に「置き配」になっている場合は設定変更しましょう
この置き配の設定はデフォルトで変更されているので、設定変更が可能です。
置き配の設定変更方法
Amazonの配送方法をデフォルトで通常配達(対面受け取り)に設定するには、以下の手順をお試しください。
- Amazonアカウントにログインします。
- 画面右上の「アカウント&リスト」をクリックし、ドロップダウンメニューから「アカウントサービス」を選択します。
- 「アカウントサービス」ページで、「アドレス帳の管理」をクリックします。
- 変更したい住所の「配送指示(置き配含む)」をクリックします。
- 「置き配指定」のオプションで「置き配を利用しない」を選択し、「保存」をクリックします。
これで、今後の注文はデフォルトで対面受け取りとなります。ただし、注文時に配送方法を確認し、必要に応じて変更することをおすすめします。
詳細な手順や注意点については、Amazonの公式ヘルプページをご参照ください。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
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