グーグルアナリティクス(Analytics)

訪問からセッションへとグーグルアナリティクスの用語がまた変化した

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訪問からセッションへ昨日くらいからグーグルアナリティクスの画面が変わっている。使われている用語も変化していた。これまで「訪問」という表示だったのが「セッション」になった。これは変わったというよりも戻ったというほうが正確だろう。もともと一年くらい前の変更で、「セッション」という名称が「訪問」に変わったのが、今回もとに戻っただけという見方もできるからである。
アクセス解析では用語の意味や定義をきちんとおさえておかないと誤解が生じる。セッションは、ユーザーのWEBサイト訪問活動の一連の行動で30分以内がひとつのめど。30分を超えて次のクリックをした場合は別のセッションとしてカウントされる。セッションは訪問者数の重複を含む延べ人数だということができる。

グーグルアナリティクスで使われているアクセス解析の用語の一部
アクセス解析の用語

・セッション:閲覧者の行動単位(30分以内)

・ページビュー(PV):閲覧されたページ数の合計

・平均ページビュー:閲覧者一人あたりのPV(1セッションあたりのPV)

・直帰率:1ページしか見ないでサイトを出た率

・平均サイト滞在時間:1セッションあたりの時間

・新規セッション率:当サイトへの初訪問の率

・トラフィック:アクセス全般のこと、アクセス数

・サマリー:要約したレポートのこと

・ランディングページ:最初にサイトに訪れたページのこと(ランディングは着地するという意味)

詳しくはグーグルアナリティクスのオンラインヘルプ「https://support.google.com/analytics/」を参照のこと。