JIMDO石川県3日間セミナーが今日から始まった。本日5月24日(土)は金沢会場、明日25日(日)は七尾会場、26日(月)は加賀会場の予定。会場に用意された約100席はほぼ埋め尽くされ、盛況ぶりがうかがえた。主催はKDDIウェブコミュニケーションズ、講師はJimdoExpertの2名。株式会社うずまきデザイン野崎晃氏とShikama.net代表の志鎌 真奈美氏が簡単に運用できるJIMDOの魅力や効果的な集客方法などを初心者にもわかりやすく親切に説明してくれた。
受講対象者は「簡単にホームページを運営したい人」だろう。セミナー内容は、できるだけ難しい言葉遣いをせず、これから始めようという人でも理解してもらえることを強く意識しているようだ。ハードルの低さとフレンドリーであたたかい雰囲気は運営側の工夫の賜物だろう。
金沢会場では事例発表があった
金沢会場だけのサプライズとして事例発表があった。KDDIウェブコミュニケーションズの山本氏がヒアリングするカタチで登壇したパネラーは仏師の坂上 俊陽氏。
坂上氏は、木で仏様を彫る仕事をしている仏師である。JIMDOでホームページを運営し情報発信している。独立した仏師として直接お客様からのオーダー受注をもらうことで成り立っているビジネスモデルを成立させている。そのマーケティングツールとしてWEBをうまく活用しているのが大きな特徴である。
坂上氏の成功は伝統的工芸品の新たな可能性を切り拓いてくれた好例である。通常は下請か徒弟制度でしか成り立たないような地味な木を彫る作業を直接のお客様からのダイレクトオーダーで成り立つビジネスに変えた。
木彫りの仏像をオーダーする人とはどんな人達なのかについて説明してくれた。ほとんどが、身内や親しい人を亡くして悲しい気持ちになっている人だという。そのような人は中高年や老人が多いのかと思っていたら、意外にも客層は20歳代からと若く幅広い年齢層だということだった。亡くなった人を大事に思い寄り添うような心情をオリジナルの仏像に込めたいというニーズのようである。仏壇を持っていない人からでも仏像のオーダーがあるそうだ。そのような方が木彫の仏像を探すとしたらWEB検索である。ホームページはそのような方との出会いの機会として活用している。
ホームページで発信する情報で気をつけていることは「自分の思いを伝えること」。たしかに坂上氏はセルフブランディングがうまい。とくに素晴らしいのは、自分の思いをごりごりと押し付けるのではなく、「お客様から見た自分」を客観的にイメージしながら「自分像」を作りこんでいることである。
他にも、以下のことを重要なポイントとして話してくれた。
- お客様が知りたいこだわりを9つ入れている。
- 海外製品や大手との差別化はかなり意識している。
- うたがわれることを前提に、その不安要素を消すための情報を載せておく。
- 動画はわかりやすいのでおおいに活用する。
- ブログやSNSも利用する。
- ホームページは通販サイトにしない、あくまでお客様との出会いの場。
- 問合せをいただいたお客様(見込客)とはメールですまさず実面談する。
- 完成した仏像は基本的に手渡しでお届けにうかがう。
仏師の坂上氏はおちゃめな好青年
坂上氏は仏を扱うという仕事柄のせいかふだんは地味に振舞っている。しかし、坂上氏は明るい好青年で実はかなりおちゃめである。上記の写真は、左が遠田で右が坂上氏。愛のげんこつをふるうそぶりをしている写真だ。
▼坂上氏がJIMDOで作成し運営しているWEBサイト
お客様の心にいる仏像を迎える それが私の仕事
http://www.butuzou-s.com/
今までにない仏像販売をお探しの方はご覧下さい。お客様の心の仏像を迎えませんか?それが私の仕事です。 お客様と相談しながら丁寧に世界に一つの木彫り仏像を迎えています。
JIMDOは簡単なCMS型のホームページ
JIMDOは簡単なCMS型のホームページ作成のしくみである。無料版と有料版があり、初めての方は無料版で試してみるのがいいだろう。JIMDOはパソコンにインストールして使うホームページビルダーやDreamウィバーとは違い、クラウド型なので利用者はブラウザさえあればいい。使うパソコンもウィンドウズでもMACでもいいし、さらにパソコンでなくタブレットやスマートフォンだけでもOK。iPhone向けにJIMDOアプリもあるのもいい。
なお、JIMDOはみんビズと同じ。みんビズというのはGoogleがJIMDOのしくみを使って初年度無料で提供する独自ドメインタイプのWEBサービスである。2年めに料金を支払わないと自動的にJIMDOの無料コースに変更になる。遠田は、初年度無料で独自ドメインで運用スタートできる「みんビズ」を推薦しており「みんビズ活用法」というWEBサイトで解説も行なっていた。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)