熊坂仁美さんのセミナーが8月24日(日)ふくい産業支援センターのマルチホールで開催された。日曜開催だが地元で有名なユーチューバーKAZUさんもゲストスピーカーとして登場するとあってか100名以上の参加で盛り上がった。
まずは、熊坂仁美さんからYouTubeに関する最新動向などを紹介。毎月10億人のユニークユーザーがいるが、とくにアップロード件数が大幅に増加しているのが特徴だという。ますます動画利用が一般的になっているきているということだ。そして「HAPPY動画」の紹介。熊坂仁美さんが「HAPPY福島」を作成したいきさつやその後のアクセス変化などを披露してくれた。この広がり方には「今」を感じる。
その後、ユーチューバーKAZUさんのトークもうまく引き出しながら、具体的なアクセス増加やバズるYouTube動画の作り方のポイントなどを説明してくれた。
以下はセミナー当日の自分メモ
YouTube 熊坂仁美
毎月10億人以上のユニークユーザー
アップロードが増えている
トップページに動画を表示、いきなり全画面
クラウドファンディングは動画の出来で成果が決まる
YouTubeはSEOにも強い
ハッピーカバー動画
フェレルウイリアムス、世界180カ国でカバー
恋チェンの世界版
熊坂さんの作成したハッピー福島は2ヶ月で10万回再生
現在は再生回数64万回超
内容 人が中心、予定不調和
拡散 テントポール「タイミングが大事」、クロスメディア
YouTubeはカバー文化
カバー曲でスターとヒットが誕生
CDが売れない時代のプロモーション
バイラル動画
テレビCMを見なくなった
事例
合格飴、1/7に投稿 テントポール
→取材ラッシュ、マスメディアは動画を見ている
■アップロード
検索対策で必ずやっておくべきこと
タイトルは最重要
説明文は補助的
タグは五つ程度
サムネイル画像に美人
→バストアップ写真で表情がわかるもの
→不幸系だとアクセスが多い
→関連動画に出るのはよい評価が多いもの、バッドが多いと関連動画に出ない
→チャンネルはテーマごとにわける
→ブログと連携
■拡散
ブログで紹介
FacebookとTwitterは補助的に使うだけ
カズチャンネル
ブログ中心、一日二本程度の記事投稿
http://kazuch.com
熊坂仁美.com
http://kumasakahitomi.com/
▼参考
YouTubeクリエイターズブログ
http://youtubecreatorjp.blogspot.jp/
「クリエイター ハンドブック」というPDFがYouTubeの活用マニュアルで、PDFで版は無料でダウンロードできる。まずはこれを読んでみよう。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)