自宅に配達してくれる朝刊を見る…という若者が激減。もう新聞を読まない生活文化になってしまったようだ。ほとんどが、スマホでニュースを見るというライフスタイルだろう。では、ニュースはそのサイトおよびアプリで見るか?
最近よく使われているのは、SmartNews、Gunosy、Antennaなどのニュースアプリ。これらはキュレーションニュースアプリというジャンルで、自分の好みにあわせてインターネットから情報を収集し、独自のニュース画面を生成してくれるものだ。遠田もSmartNewsとGunosyを使っている。先日、ジャストシステムのアンケート調査結果でも公開されていたが、SmartNewsの人気が高いようだ。
以下http://markezine.jp/article/detail/20988より引用
ジャストシステムは、事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験がある20~40代の男女740名に対し、「ニュースキュレーションアプリに関するアンケート」を実施した。
TVCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリを尋ねたところ、それぞれ「SmartNews」で69.9%、「Gunosy」で65.8%、「Antenna」で51.1%の人が見たことがあると回答した。また、すべてのテレビCMを閲覧したことがある人に、どのCMが最も印象に残ったかを聞いたところ、「Gunosy」が43.0%と最も多い結果となった。
現在のニュースアプリの使用状況を尋ねると、「現在よく使っている」「現在使っている」を合わせた回答が最も多かったのは「SmartNews」(63.2%)だった。また、それぞれのアプリ利用者に1年後もそのニュースキュレーションアプリを利用していると考えられるかを聞いたところ、「1年後も使っていると考えられる」と回答した利用者は「SmartNews」で63.5%、「Gunosy」で49.9%、「Antenna」で37.8%だった。
各ニュースアプリをよく使っている理由を尋ねると、すべてのアプリで「ニュースが閲覧し易いからが理由のトップとなった。「Gunosy」「SmartNews」では次点がともに「アプリの動作が軽いから」となった。一方、「Antenna」の次点は「キュレーションの内容が自分に合っているから」となった。
【調査概要】
ニュースキュレーションアプリに関するアンケート調査
調査期間:2014年9月4日~9月8日
調査対象:半年以内にGunosy、Antenna、SmartNewsのいずれかを利用した20代~40代の男女740名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ「Fastask」によるアンケート調査
調査会社:株式会社ジャストシステム
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
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